SSブログ

ついにコンポスト初号機始動 [ベランダファーム]

最近ずっと、家で何か野菜を作りたいと思っていて色々本を読んだりしている中で「パーマカルチャー」という言葉を知り、そこから書籍を読んだり色々する中で「コンポスト」というモノを知りました。

すごいザックリした表現だと、生ごみ等々を分解して堆肥化していくもの。
分解する手段は、発酵のシステムを用いたモノか、ミミズを使ったモノ。
発酵のシステムのコンポストは小さい頃に、おじいちゃん家で阿鼻叫喚のコンポスト内(虫とか臭いとか)を見た記憶があり、あれは畑だから良いものの、僕の家のアパートのベランダでやったらえらいことになるな・・・
と、いうことでミミズコンポストのほうを選択。

最初は大型の箱で生ごみバンバン分解するようなモノを作ろうとここ二週間位構想を練っていましたが、そもそも「野菜を育てたい」から「コンポスト」へ派生したので、まずはミミズを使って堆肥が作れればいいか・・・ということで小規模なコンポスト立ち上げ。

これ。
IMG_0805.jpg

リッキーの通院用に取っておいて、タンスの肥やしとなっていたプラケース。
プラケースの蓋に、さらに防虫ネットを挟んで二重構造。
ミミズの床材には、園芸土とリッキーの床材のヤシガラ、新聞紙、その辺の落ち葉をブレンドしたもの。
そこに、数十年ぶりの上州屋で、ミミズを二箱。
高校生の時の魚釣り以来ですよ。ミミズなんて。

とりあえず、床材の上にミミズさんをわーっと出して、その上から湿らせた新聞を被せておき、しばらくミミズの動向を見ていたら、どんどん潜っていきました。。

これに、ビニールシートを被せて、ベランダに出しておきました(;^_^A

なんかこれだと、ミミズコンポストというよりミミズを飼う感じですね(笑)

初期費用も、防虫ネットとミミズ代だけなので1000円以下。
これなら、万が一ダメでも、許せる範囲の出費です(;^_^A

とりあえずこれで、ミミズをまず生かす環境作り、自分もミミズを生かすことを理解して、その上で生ごみの分解にチャレンジしていこうと思います。
今のこのサイズでも、軌道に乗れば、プランター一個分の堆肥位なら賄えそうですし。。

とりあえずしばらくはミミズさんはそっとしておいて、週末にでも一度土を混ぜてみようと思います。。。元気だといいなぁ。
週末元気そうなら、野菜くずをすこーしだけ入れてみようと思います。。

で、肝心のプランターは、この天気なのでまた来週にでも購入します。

この我が家で出る生ごみをミミズの力で堆肥作りするのとプランターでの野菜作りを循環させていっていくのが当面の目標です。

と、いうわけで、「ベランダファーム」カテゴリー追加致しました(;^_^A

=========================================

※おまけ
IMG_0777.jpg
最近のリッキー。
寒くなってきましたが相変わらず元気です。
最近夜中に起きてケージ内で暴れるのがブームのようで、こいつのせいで今日もやや寝不足です(;^_^A
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

おむすび

おお!始めたんですね。
ウチでもまた始めようかな、と考えちゃいます。
色々試行錯誤する過程も面白いんですよね。
by おむすび (2017-11-03 08:25) 

こばすけ

>おむすびさん
始めてみました♪
先日、少しだけ野菜くずを入れてみました。。
ミミズさんも野菜くずを入れる時に何匹か目視出来ましたし、このまま居ついてくれるといいな~という状況です。。
数日後の野菜くずがどうなったか確認するのが今から楽しみです♪

それにしても、小さい頃から色んな生き物を飼いましたが、ここまで地味な生き物は初めてです(;^_^A
by こばすけ (2017-11-03 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。