SSブログ

中道菜食生活にシフトしてみた。 [食]

完全なる備忘録的な記事ですが、僕のここ最近で革命的な体の変化があったので残しておこう・・・といった内容です。
一部偏った思想等も入りますが、、、そこは流していただければと思います(間違った理解もあるかも)。。

、前置きもそこそこに。

8月より、中道菜食生活、始めました。

①何故「中道」なのか?
・肉・魚ラブなんだけど、今後の健康と色々言及されている情報を自分に試す為に肉を減らすが縁は切らないので。。たまには食べるということです。ハイ。
・付き合い程度ですが、アルコールも取ることもある。

②他は何を減らすのか?
・おやつ
・カフェイン入りエナジードリンクを始めとした清涼飲料水
・ドカ食い

・・・つまり、ヴィーガンとか、ベジタリアンとか、そういう感じではない感じ。
「菜食生活」とするとなんだかプレッシャーがあるので「中道」と付けました(;^_^A


③なんで、中道菜食生活を始めたのか?

・何年か前、糖尿病治療薬の営業でお医者さんとの会話で引っかかったワンフレーズ。
 「昔は食べれなくて死んだ人がいたけど、今は食べ過ぎの結果死ぬ人や苦しむ人がいる」
 行動には移さなかったものの、常にこのフレーズが引っかかっていました。

・数年前のアクアラインマラソン後に発症した喘息。
 吸入式喘息治療薬が手放せなくなりました。
 「アレルギー疾患は文明病」
 「体を酸性・アルカリ性どちらにシフトさせるかでアレルギーの出方は異なる。菜食にシフトすることでアルカリ性にシフトし、アレルギーの出方を弱く出来る」というフレーズ。

・ここ数年のランニング。特に今年はウルトラ4連戦で体を追い込みました。
 その中で、糖質依存状態に陥りました。
 仕事中も手放せない状態に。
 おやつも食いまくり。エナジードリンク飲みまくり。
 それで一時シャキッとするものの、続かない。不自然な眠気が来る→糖質摂取の無限ループ。

・ここ数年ウルトラに参戦する中で疲労回復の為にやったこと。
 とにかく食べた。肉を中心に食いまくった。
 しかし、疲労が想像通り抜けることはなかった。。。
 しかも昨年の健康診断では、コレステロールが基準値ギリ、腎クリアランスもギリ。
 あきらかに食べ過ぎ。

上記の事象と、今年4月の喘息治療の受診の際に行った血液検査でコレステロールの値が基準値オーバー。
 
これがダメ押しでした。

何かを変える必要がある。

何かを「足す」のではなく、今こうなった原因を取り除く。

「GO WILD」を読みました(この本は面白い)。
様々な肉食・菜食のメリット・デメリットを調べました。
小麦や糖質のことなど、調べました。
アルコールも調べました(そもそもアルコールは止めたかったのでついで程度。今でも年数回しか飲みません)。
おやつのことも。
そしてヴィーガンのウルトラランナー、スコット・ジュレクの「EAT&RUN」も読みました。

そして、色々検討を重ね8月より「中道菜食生活」始めました。

そして現在。

喘息の薬なしで過ごせています(薬を飲まずに過ごせるのは久しぶり)。。
仕事中の不自然な眠気も糖質を減らしたらなくなりました(感激)。。
体もなんだか軽いです♪

肉を週一以下の頻度でしか食べていないことで、今後走り込みをした時の疲労や筋肉への影響がどう出るのかが不安な所です。

これからの僕の体がどうなっていくか、楽しみです。

初めてサンダルとか、裸足で走った時と同じくらいの衝撃に襲われ、たた菜食にシフトしただけなのですが日々楽しいです。。。

===================================
「食」カテゴリーを追加しました。
たまに食事のことでも徒然と書いてみたいと思います。。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

おむすび

私も『BOUN TO RUN』から『GO WILD』、『EAT&RUN』と読みました。
食には敏感になりますね。
これらを読んで面白いと感じたのなら、
『BORN TO RUN』の著者の新作の『NATURAL BORN HEROES』もおススメしますよ。
糖質制限とか心拍数のコントロールとかフリーランニングとか気になることが満載でした。
こばすけさんは、無理なくシフトしていってるので、
きっと良い結果が待っていると思います。
by おむすび (2017-09-06 19:52) 

こばすけ

>おむすびさん
おお・・・同じ本ですね。。びっくり。
「BORN TO RUN」はウルトラの前に必ず読みます。
勢い余ってサンダルで出走してしまいそうになりますがいつも「時期尚早・・・」と自分を抑えております。
いつウルトラをサンダルで挑むのか、今朝も考えながら走ってました(;^_^A
「NATURAL BORN HEROES」面白そうですよね!それと「脳を鍛えるには運動しかない」っていうタイトルの本もいつも気になりつつ、読めておりません。。

食は体にストレートに出るので楽しいですね♪
好き嫌いが自然と減っていっていることも感激です♪
by こばすけ (2017-09-07 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。