SSブログ

全ての始まり。 2012年松戸七草マラソン [松戸七草マラソン]

ずっと、ブログの記事を大会別にフォルダ分けしてから書きたい記事がありました。

もう4年前になる、「松戸七草マラソン」。

これが僕の初レースで、ここからフルマラソンを目指し、ベジタブルマラソン(ハーフ)で歩き、チャレンジ皇居30K(これもブログには書いてません)では25kmで膝痛の為リタイアし、流山ロードレース完走(ブログに書いてません)、アクアラインマラソンもリタイア。

僕、走り始めの2012年でDNF二回してます(笑)

振り返れば、今までずいぶん走ったものです。
これからも色々自分の状況に変化はあるでしょうが、ランニングは続けていきたいと思います。

そんな僕の初レース。松戸七草マラソン。
僕のランニングにおける、「全ての始まり」と言っても過言でないレースです。

当時、その前年にとあるソフトテニスの区民大会で準優勝し、ごきげんで帰宅した次の日の朝。
「肩が痛くて上がらない。車のハンドル切るのも痛い。とにかく痛い」現象に襲われ、今までも肩は大学時代から痛かったけどどうにか誤魔化しながら続けてきました(それ以上に脚のケガがしんどかった)。

受診した所、相応の治療(オペ)をすれば痛みは治せるとの話でしたが、もう正直ソフトテニスは中学から高校・大学・社会人とやりつくしてきて、楽しいんだけどぶっちゃけ頭打ち感もあったり、どうあがいても過去の自分の幻影(もう少し出来るはずという思い)との戦いから逃げられず、、、、相応の治療はせず、保存療法で対応し、ソフトテニスは色々迷いましたがスパっと辞めました。

しかし、ずっと運動を続けてきて、休みの日に何もしないのは耐えられない。

・・・・と、いうことで一人で、道さえあれば出来るランニングをテニスウェアで始めました。
3900円のランシューに時計もせず、距離も適当、ペースはよく分からないが速かったように思う、、、みたいな感じでした。
ある時に、地域の新聞で「松戸七草マラソン」の存在を知り、ノリでエントリーしてみることにしました。

しかし、10kmという距離の恐ろしさも、マラソン大会であんなに人が多いこともこの時は知る由もないのでした。

・・・・大会当日。

奥さん(まだ走っていない)に車で会場まで送ってもらい、会場を見渡すと、すごい人!トイレにいくのも一苦労!
松戸市民の集まる体育大会みたいなものだと思ったのに、こりゃすごいぞ・・・・・!!

会場の隅っこでYONEXのジャージにゼッケンをつけて、整列する。
どうやら申告タイム毎にならぶらしい。
よく分からない僕は4:30/kmの所に並んだ(笑)

根拠は「一番速い列はありえないけど、ずっと運動してたし、いけんじゃね?」的な感じで並びました。

スタートすると速い速い。
でも、当時はこんなもんか・・・・と5kmくらいまではどうにかついていく。
馬橋あたりで奥さんがいて、「どう~?」と聞かれる。
「楽しいけど、こりゃきついわ~!!」と言った記憶があります。

松戸市立病院を過ぎると登り坂。
ここもなんとかクリアし、なんとかゴールのある運動公園へつくと、下りでやられたのか走れない(笑)
歩いているところを奥さんに見られ、「いや、マジきつい」とか言ってまたとぼとぼ走りだす。。。

そんなこんなでゴール。。確かゴールタイムは50分でした。
当時は時計もしていないのでペースはわかりませんが、最後歩いたのにこのタイムということは相当前半突っ込んだんでしょうね・・・・(笑)

この時の記憶はもうあまりないのですが、今までテニスだと「相手に勝つ」という思考でやっていましたが、マラソンは「相手」というより自分との勝負で、一緒に走るランナーさんは「相手」というより「仲間」のような感じなんだなぁ・・・・と走りながら思ったことと、テニスだと、年齢で「一般」「成年」「壮年」とわかれていくのですが、マラソンはみんな一緒で走り、むしろ年齢とか性別とかが競技力にあまり関係ないような印象を受けたのが印象的でした。
年配のランナーさんにぶち抜かれる事多数で(女性の年配のランナーさんに「もう少しだからがんばれ!って歩いていたらお声かけ頂きました)、それを「悔しい」とはあまり思わず「年齢や性別関係なく、これだけ長く続けられるスポーツなんだ・・・・・」と感激しつつ走ってました。

今まで打ち込んできたソフトテニスとはまた違った魅力が、この日一日で僕を虜にした感じでした。

ゴール後は、奥さんは「私も走れそう」とコメントし、走り始め、僕は早速ハーフマラソンのエントリーをし、ここから二人揃ってランニングを始めるのでありました。

・・・・・これが、僕のランニングの「全ての始まり」です。

・・・・・書いていたら、走りたくなってきました(笑)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ろっし

マラソンは、ほんと年齢や性別関係ないですよね。速いおじいちゃんおばあちゃんには、かないません(*_*)
競争相手ではなく、ゴールを目指す仲間というのは、ほんとそう思います。ウルトラになると、余計にそう思いますね(^^;
松戸七草は近いので、今度出てみようか考えちゃいました(^^;
by ろっし (2016-06-18 22:15) 

liang

ご夫婦で一緒に楽しんでるのがとーーっても羨ましいです。
ところでソックス、私もTABIOもR×Lもすぐ穴がズボッとあいてましたが
C3fitにしたら指先が補強してあるせいかとっても長持ちで助かっています。
走り方とか指やツメの形にもよると思いますが、一応ご参考までに。
by liang (2016-06-18 22:56) 

こばすけ

>ろっしさん
年齢とか性別とか関係ないって本当にいいですよね♪
ウルトラでは本当に戦友のような感じになりますよね♪
ああいう連帯感に、ゴールに連れて行ってもらっている感じがします。。だからウルトラの魔力は強烈なんですね(笑)

松戸七草マラソン、「ザ・地元の大会」て感じで大好きです。
今は松戸を離れてしまったので出場を見送ってますが楽しいですよ♪
是非、松戸七草ランの後はご存知かもしれませんが、松戸駅前のラーメンを・・・・「とみ田」も美味しいですが、僕は「兎に角」の油そば中毒です。神奈川から車で二度程食べにいきました(汗)
by こばすけ (2016-06-20 18:36) 

こばすけ

>liangさん
C3fitですね♪ありがとうございます。
まだ貧乏性なので穴ズボーのまま使用してますが、次の購入時に試してみます☆
靴下も消耗品なので仕方ないのですが、本当家計泣かせですよね(泣)
元々は二人ともソフトテニスしていたのですが、気が付いたらこんな感じになってました(笑)
奥さんはどんどん長い距離に挑戦したいようで、もう怖くて仕方ないです・・・。。。


by こばすけ (2016-06-20 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。