SSブログ

結成☆イネ科隊 [ウサギ]

今日はいい天気でしたね♪
江戸川ではスカッとした空で、、、グランドでは子供がサッカーやら野球やら一生懸命しててなんだかさわやかな一日でした♪

さてさて・・・

イネ科が大好きな、、、と、いうか無理やり食わされているというか、、、今日はそんなお3方が主役です♪
その名もイネ科隊。得意技は高繊維質ウン子。

リーダーの大五郎。
2010_0124ひろこ0003.jpg
去年の夏にイネ科牧草の「緑葉」をリタイアした時とはもう大きさが全然違うからか、刻んだイネ科なら食うようになりました~♪

そして、ハンズフリーでイネ科を食うきなこ嬢。
2010_0115ひろこ0043.jpg
一心不乱の図。
2010_0115ひろこ0045.jpg

本当イネ好きですね。。。毎週採りがいがありますよこばすけは。

そしてくるみ嬢。
2009_1221ひろこ0016.jpg
よく食います♪
乾燥牧草もイネ科の野草も良く食います♪
でもやっぱりペレットが好きみたいで、、、いつも少しペレットあげてますがあげると半狂乱!!
うさぎって意外と激しいんです。。。(笑)

そんなくるみ嬢、お年玉に買ってあげたサークルで遊ぶとこんな感じです♪
2010_0103ひろこ0044.jpg
最初はおすましモード。

2010_0103ひろこ0042.jpg
その場ジャンプ!!
2010_0103ひろこ0045.jpg
ダッシュ&ジャンプ!!

こんなイネ科隊。。。
毎週スーパーの袋満タンにイネ科採ってます♪
他の野草はもう厳しいですね~。。。クローバーももう限界でしょうか。。。
何気にヘラオオバコがまだ元気です。

元気に育て野草たち~♪♪
nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 21

Sayo

イネ科はいいウン子が出るしいいですよね!
味はすごく美味しいかと言えばそうでもないみたいですが(笑)
リッキータッキー君が食べない中、大五郎さんさすがです。
さすがケヅメ!
さすがケヅメ!(2度言ってみる)

きなこ嬢もくるみ嬢もカワイイですね(*´Д`)
by Sayo (2010-01-25 10:11) 

riku-nati

私も昨日、荒川方面に自転車で往復2時間の旅に行ってきました~(^_^)v←旦那が仕事だったので(>_<)

イネ科隊、いまの時期は家計を助けてくれる頼もしいチームですね♪
我が家は食べてくれる部隊がいないので、昨日は怪しまれながらせっせとノゲシを大量に採ってきました~(^_^)v
荒川方面のクローバーは、ここ数日の温かさで多少復活していました~(≧∇≦)
by riku-nati (2010-01-25 13:50) 

u-ko

イネ科が採れるなんて最高!成長早いし今年も蒔こうかな~。
めろんマンが最近はまって良く食べるのですがその代わり毎日3本出します ^^;
大五郎ちゃんもちょっと大人になって(仕方なく?)食べてますね ^^
きなこ嬢、片手食いもアハハァだったけれどこれまたユル~ィ (笑)
くるみ嬢はおすましさんかと思いきや、こんなジャンプ&ダッシュ!
買ってあげて良かったですね。
by u-ko (2010-01-25 16:11) 

こばすけ

☆Sayoさん☆
イネ科、本当いいですよね~♪
リクガメはもちろん、うさぎとリスもウン子でかくなるんですよ♪
大五郎は本当食えるものが増えてきましたね!さすがケヅメ・・・・(笑)

最近朝てんこ盛りにしてメシを出して仕事行くんですがヨメが帰ってくる夕方には腹をすかして暴れているらしいです。。。
いっぱい採ったはずの野草と買い込んだ野菜がすぐに消えていくイリュージョン、、ちゃくちゃくと大五郎は神・トチエモンを追いかけているようです(ちなみに陸雄くんは界王です)。
by こばすけ (2010-01-26 07:36) 

こばすけ

☆riku-natiさん☆
往復二時間!!!かなりハードな運動ですね~!
でもそれだけがんばってカメ達が食べてくれるとうれしいですよね~♪
それにしても、、riku-natiさん宅に産まれたギリシャべビーちゃん、鬼のかわいさですね♪♪仕事場でニヤニヤ見てます☆

イネ科隊は・・・・財布にやさしいというか、ウン子がデカイというか・・・。。爆
荒川はまだクローバーさん健在ですか!
江戸川は、、もはや荒地と化しておりますよ~(涙)
by こばすけ (2010-01-26 07:40) 

ぽんた

イネ科隊、もりもり食べて良いですね〜。
ウチも見習って欲しいもんです。
最近はちょっと牧草イヤンとか言ってるんですよ。
今年は牧草を植えてみようと思うので
イネ科隊に再入隊できるようにしなくちゃ(^^;)

くるみ嬢元気ですねー。流石がウサさんです。
びょんびょーんって楽しそうです(^^)
by ぽんた (2010-01-26 23:39) 

ことら

おぉ、これはイネ科の植物だったのですね~!
葉月が増尾城址公園でよく食べているので気になっていました!
葉月に「それ、なぁに?おいし~の?」と聞いても教えてくれず、ただ黙々と食べるばかり~(笑。
ハムちゃんたちの食べ方ってほんと…かわえぇ~(=^‥^)♪

by ことら (2010-01-27 19:26) 

まろまろ

イネ科隊、ステキなネーミングですね^^
くるみちゃん、少しの間に、すくすく成長してる感じですね
ペレット、好きですよね・・・・^_^;
食いつきをよくするためなのか何なのか、ほとんどのペレットにハチミツだったり
糖類が加えてあるようですよね~
乾燥牧草だけでは補えない微量栄養素が入っているので必須なのかもしれませんが
こばすけさんちみたいに、野草をたっぷり食べてたら、必要なのかなぁ~なんて思ったりもします
食餌に関しては、色々な考え方があるので、難しいですけどね

ところで、こばすけさんところであげているイネ科野草のオヒシバと
そっくりな感じのイネ科野草をたくさん採取してきました
去年の暮れから、なんの野草なのかわからないでいるのですが
少なくとも、オヒシバではないと思うのですが・・・・
よかったらブログ見て、ご意見をお聞かせいただければうれしいです
by まろまろ (2010-01-27 20:22) 

bell

イネを大五郎ちゃんも食べるんですね~[わーい(嬉しい顔)] きなこちゃんもくるみちゃんも可愛いですね[目がハート] あはは~くるみちゃん、元気なジャンプ!私も子供の頃うさぎを飼ってましたが、おとなしそうでも意外と感情表現しますよね[わーい(嬉しい顔)]
by bell (2010-01-27 23:22) 

MIU

イネ科隊、かっこいいネーミングですね~~。
リーダーは、やっぱり貫禄あります!!(笑)
ハンズフリーのきなこ嬢、かわいすぎです。。。(//▽//)
そしてくるみ嬢!!あくてぃぶですね~~。
元気いっぱいのお年頃なのでしょうか♪

ところで、イネ科、なんとなく見かけるような気もするのですが
見分けがつかないので・・・(--;)
もし出来れば、いつでもいいのですが、生えてるところのお写真を公開していただけたら嬉しいな~♪
見分けられるようになれば、うちでも、イネ科隊に入隊できる仔がいるかも!?
by MIU (2010-01-29 04:46) 

こばすけ

☆ぽんたさん☆
牧草イヤンですか・・・。。。うちは一本残さず食うので逆に怖いくらいです。。。きなこに至ってはほぼ瞬殺一気食いですからね(笑)

イネ科隊、メンバー絶賛募集中です♪♪入隊お待ちしております☆

くるみはケージでも跳ね回るんですよ!なかなか面白いやつですよ~♪
by こばすけ (2010-01-31 10:59) 

こばすけ

☆ことらさん☆
猛省中のこばすけです(←ついに家庭に冷たい風が吹き始めた件)。

本当、、、すみません。。。。

葉月ちゃん、イネ食べるんですね~♪
今度葉月ちゃんの散歩する時はぜひこばすけファミリーもご一緒させてください~♪

結構写真だと毛物ズはかわいく見えますがなかなかの迫力ですよ~☆
くるみなんかは目向いて食べますから(笑)

by こばすけ (2010-01-31 11:03) 

こばすけ

☆まろまろさん☆
ペレットは本当いいにおいしますよね~♪
いつも少しだけあげてますがすごい勢いで食べております(笑)

イネ科の判別って難しいですよね~。。。いつも悩みつつ採っております。。
メヒシバとオヒシバの区別がなかなかつかないですがどっちも食べてOKなのであまり気にせず採っております♪

本当メシに関しては考え方が色々で試行錯誤の連続ですよね!
色んな情報を見たりするたびに試したりしてますが、ベスト!と言い切れるものにはまだめぐり合えておらず、、未だ探り探りです。。。

後ほどブログ拝見致します~♪
by こばすけ (2010-01-31 11:10) 

こばすけ

☆bellさん☆
うさぎってポーカーフェイスかと思いきや激しいですよね~!!
結構色々要求してきますし、、面白いやつです♪

大五郎はイネを丸飲みし、そのまま尻から出すという技を最近編み出したようで、、温浴の時にいつも絶句させられております(笑)
by こばすけ (2010-01-31 11:13) 

こばすけ

☆MIUさん☆
イネ科隊・・・隊員募集中ですよ~♪

リーダーは相変わらずの貫禄で今朝もモリモリイネウン子です♪
きなこ嬢、、すべてハンズフリーですよ。。。ペレットなんて一口でバリボリ食べますし(爆)
くるみは今人間でいう思春期らしく、、、激しいです。
そして思春期なのでお父さん離れが最近進んでいるようで少しお父さんは寂しいです(笑)

イネ写真、、今度行った時に撮ってきますね~♪

by こばすけ (2010-01-31 11:18) 

まろまろ

メヒシバとオヒシバの見分け方は簡単ですよ
名前は似ていますが、かなり違う形をしています
ちなみに、今の時期オヒシバは生えてません
で、あのイネ科野草は、メヒシバでもオヒシバでもないです
by まろまろ (2010-01-31 12:13) 

こばすけ

☆まろまろさん☆
そうなんですか・・・・!?!?!
なんだか激しく自信なくなってきました。。。
毒草ではなさそうですが、、、、うーん。。。。
野草辞典でも買わないとダメですね、、、。。。。
まろまろさんのブログも拝見致しましたが、こんなこばすけでは何なのかはっきりとはわかりませんでした。。。申し訳ないです。。。

あれ、オヒシバじゃないんですね。。。はや半年オヒシバだと思い込んでました・・・(泣)
ビジュアルからしてイネ科であることは間違いなさそうなので、あげても大丈夫そうですが、、、なんだか今朝はイネとにらめっこでした☆
by こばすけ (2010-02-02 07:17) 

まろまろ

すみません書きまちがいでした~。
今の時期はえてないのは、「メヒシバ」です^_^;
で、野草図鑑でも、多分、穂が出る前の同定は難しいのだと思います
イネ科であることは間違いないと思います
私は、ネズミムギかホソネズミムギあたりではないかと思っているのですが
わかりません(>_<)
モル飼いさんで、とっても詳しい方に聞いてみたのですが
その方も、穂がでないとわからないといわれました

こばすけさんところであげてらっしゃるのは、私があげてるのと同じものっぽいですか?
春になって穂がでるのが楽しみですね。

by まろまろ (2010-02-02 07:55) 

kajikaji

わははっは〜イネ科部隊結成されていたのですね〜(笑)
繊維質豊富ですからね〜うちのやつらはほぼ食べないので
乾燥牧草パウダーであげております。その成果あってか最近姐さん
のうん子がかなりしっかりとしていました、、(先日、、またなぜか
柔うん子に戻っていましたが、、苦笑)

by kajikaji (2010-02-02 18:21) 

こばすけ

☆まろまろさん☆
まろまろさんのところでまたイネ見ましたが、同じっぽいです☆
イネは穂が出ないと、区別が難しいんですね~!!なんだか深く考えずにブチブチ採っているので少し考えないとダメですね~。

野草図鑑、、本当に欲しい今日この頃です♪
by こばすけ (2010-02-03 22:48) 

こばすけ

☆kajikajiさん☆
そうなんですよ~!!わけのわからない部隊が結成されました~♪
野草あげてないとウン子はやわウン化の一途を辿りますからね~(笑)
うちもついに野草が取れなくなってきて、、、リクガメ隊のウン子は悲惨な状態です。。。
姐さん、、、個人的には姐さんのウン子水ネタ好きですがなんとか良質ウン子を産んでくれるといいのですが、、、

早く野草のいっぱい取れる春が来て欲しいですね~♪
by こばすけ (2010-02-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。