SSブログ

ツンデレ系きなこ嬢 [リチャードソンジリス]

うちに来て4ヶ月が経過したきなこ。
リチャードソンジリスを飼っている人はmixiとかで「一緒に寝てます♪」とか「すごい人懐っこいです☆」みたいなことをリチャについて書いている。

当時我が家にいる動物はリクガメ軍団とハム軍団。

お店で見ていてリチャはとても魅力的な生き物だった。

しかもmixiとかであんな情報を見ちゃうと余計気になる。。

そんなある日、子供のリチャがセールで売られていた。

結果、4匹いるケージから一番かわいいと思った子を選んでお迎えすることになった・・・。。

2009_0807ひろこ0007.jpg
↑きなこです。まだフサフサのおでこに注目です☆

うちに来て初夜でいきなりケージ脱走。
ウン子をそこらじゅうにして、人間の里芋まで食べ、こばすけのブーツの中にもウン子をしてくれた。
その時はものすごい速さで逃げ、最後は二人で角に追い詰めて捕獲した。。

そんな人間に追い回されたり、今年の4月に生まれ、まだ人間の世話にあまりなっていないきなこはうちらがケージに近寄るだけで逃げ回り、うちらの姿が見えると鳴き声を上げるくらい人になれていなかった。。

後からネットで見た情報だと持て余して、ペットショップへ出戻りする子もいるらしい。
当然出戻りなんてありえない!!なんとか仲良くなりたい☆

そんなことを考えているうちに、ヨメがきなこに噛まれ流血。。。
いかん!このままではきなこはただの問題児だ!!

どうすれば、どうすればいいんだ~!!



そこで考えたのが、「メシはすべて手から食べよう大作戦」。
作戦内容は名前のまんま。

2009_0903ひろこ0009.jpg

2009_0903ひろこ0006.jpg
この作戦のおかげで、最近では人間を見ても怖がることがなくなり、むしろ人間を見ると「メシくれーっ」と寄ってくるようになった。

2009_0903ひろこ0012.jpg
↑こばすけにメシを求めて迫るきなこ。掃除の時、手にメシがないか覗きこんでくるようになりました☆

2009_0706ひろこ0021.jpg

2009_0627ひろこ0223.jpg
↑きなこの寝顔。

そんなこんなでだいぶ慣れてくれつつあるきなこ。これからもよろしく。。。

2009_0801ひろこ0015.jpg
そして療養中のリッキー。
暴れ大五郎と発情タッキーの下を離れマイペースで生活しとります。
開口呼吸はしなくなり、毎日一人にしては多いんじゃないかって量のメシを食べております♪
今週、運命のレントゲン検査です。。。白いモヤモヤ、なくなってますように!!!

☆番外編☆
>u-koさんへ
葛の件、ありがとうございます!!
自分のIDとパスワードを忘れてしまいメッセージが送れないので、確認できたらメッセージ送ります☆




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

u-ko

きなこちゃん、お迎え時にはそんな痛いエピソードもあったのですね ^^;

リチャードソンジリスという名前はきなこちゃんで初めて知りました。今は色んな種類が販売されているのですね。 子供の頃はシマリスしかいなかったな~
今ショップで見ちゃったら我慢出来なそうなので近寄らないようにしています ^^;
繁殖とはいえ、野生の本能もあるはず。。。こんなに慣れてくれるんですね!
ゴハン貰ったりおねだりのポーズ、カワイイなぁ☆ 伸び伸びの寝姿なんて最高~!やばいやばい、気持ちが傾いてしまいそう。。。

リッキーちゃん、早い治療のお陰で順調ですね!モヤモヤ消えてるといいなぁ。
葛の件、了解で~す!
by u-ko (2009-09-07 22:19) 

こばすけ

☆u-koさん☆
そうなんですよ~!本当二人で「どうしよう・・・」となった時もあるくらい慣れてなかったです。。。メシも手渡しじゃ受け取ってくれなかったんですよ。。

リチャは僕もお店で見て気に入りました♪
なんか無表情な感じがなんともツボにはまってしまい・・・生で見たらハマりますよ~♪
お店で会うまではリチャの存在すら知らなかったですよ。。。リスなのにシマリスに似ていない・・・なんだろうこいつは??って感じでした。。。
おすすめ動物ですよ~(誘)♪

リッキー、すごい爆食なんですよ。。。食う→寝るの繰り返しで・・・・!!
見た感じ元気なんで本当モヤが消えているといいんですが・・・。。
by こばすけ (2009-09-08 13:48) 

ふぅふぅ

こんばんわ~(*・∀・)ノ ☆

リチャードソンジリス!初めて知りました!可愛いですね~!!(*´∀`)
女の子っぽくて、寝顔の写真なんか、何だかグラビアアイドルを彷彿とさせるような表情で(照

リッキーたん、療養中だったのですね・・・!なんて可哀想に・・・
食欲があるって、安心ですね☆たくさん食べて、たくさん寝て、体力つけてるんですね!
レントゲン検査、無事白いモヤモヤが消えていますように!!

by ふぅふぅ (2009-09-09 00:41) 

こばすけ

☆ふぅふぅさん☆
本当ですか!?きなこ女の子っぽいですか!!初めてですよそう言われるの(笑)
もうおでこのハゲと普段の行動があまりに男前すぎて・・・オヤジ座りとか普通にしますからね~(爆)

リッキーは最近災難続きで本当かわいそうです。。。闘病中なのにタッキーから甲羅アタックとマウマウで追い掛け回されたりして・・・今は一人住まいで平和に暮らしてますが・・・
病院、今日なんです!!薬もしっかり飲んでいたので、きっと大丈夫です♪
ドキドキしますがいってきます~♪
by こばすけ (2009-09-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。