SSブログ

トイレ遊び [リチャードソンジリス]

お盆も中盤戦。
昨日、我が家の一大イベント、サマージャンボの当選チェック。
自称、ラッキーな星の下に生まれたこばすけ、ここは当然1億を狙う。

1億当たったら・・・・
「庭付き一戸建てをキャッシュで買う」
「犬を飼う」
「マンションをキャッシュで買う」
「ゴジラとガメラのDVDを全部そろえる」
「愛車の装備をグレードアップさせる」
「ホルス、そして第二の巨ガメ、ヒョウモンさんをお迎えする」
「DSを買う」
これ全部やってもおつりがくるよなー。。
会社勤めなんてもはやバイト感覚で出来るなー。。

こんなよこしまな考えの夫婦に当然宝くじが当たるわけもなく・・・・(笑)

そして今日の主役はこいつです。
2009_0813ひろこ0011.jpg
リチャードソンジリスのきなこです。

リチャードソンジリスは飼育本とかなく、ネットで情報収集しようとしてもあまり情報がない。
そこでペットショップのリチャ愛好家の店員さんが相談相手。
最近のきなこ。目の下がおかしいんです。
2009_0813ひろこ0026.jpg
目の下が濡れたみたいになっているんです。でもメシも食べ、ケージでは大暴れ。

2009_0813ひろこ0012.jpg
この袋をもってケージに近寄ると・・・
2009_0813ひろこ0013.jpg
「それ、ちょうだい!!」と寄ってきます。
2009_0813ひろこ0014.jpg
あげたら即、食べる!!カメメシの小松菜なんかも好評。

で、問題の目ですが・・・・。。
店員さんに相談。しかもこばすけ夫婦が怪しいと思っていたきなこの行動が目の変化の原因でした。
きなこ、トイレに頭つっこんで砂浴びみたいなことするんです。・・・・で、その時のトイレのアンモニアが目に刺激を与えてこの目になったみたいです。
野生のリチャは地中に穴を掘って生活するので砂浴びとか穴掘りが大好きらしい。

それなら・・・・ということで早速対応。
2009_0813ひろこ0042.jpg
「チンチラの砂浴びハウス」そして中には小動物用の砂浴び砂を入れて設置。
「おし、きなこよ遊びなさい!!」

2009_0813ひろこ0046.jpg
好評!!激しく好評。鼻の頭が砂まみれです(笑)

これでトイレ遊びをやめてくれるといいんだけど・・・・・。
2009_0813ひろこ0045.jpg
頼むよ、きなこ。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kajikaji

リチャードソンジリスなんてこばすけさんとこではじめて知りましたよ〜♪かわいい顔していますよね〜♪砂遊びとかやるんですね〜でもトイレでされたら大変〜!
おお〜でもこの砂遊び場はかわいいのがあるんですね〜しかも大好評〜♪よかったね?きなこちゃん〜♪
by kajikaji (2009-08-15 17:22) 

こばすけ

☆kajikajiさん☆
僕も一年前くらいにリチャードソンジリスの存在を知りました!!ずーっとお店で見てて「かわいいなぁ」って見てました♪

最近の砂浴びハウスはヨメいわく「うん子部屋」になっているようです・・・・最初はあんなに遊んでたのに・・・・こばすけは怖いのでハウスの中を覗いてません。。。今日見てみようかと思ってますが・・・まさかきなこまでうん子攻撃を仕掛けてくるとはもう笑うしかないですね♪
by こばすけ (2009-08-16 16:47) 

u-ko

きなこちゃん、砂遊びハウスかなり気に入ってくれたようですね!
もう私のウチ♪ってお顔です ^^ しかもピッタリじゃないですか~!
。。。と思ったらうん子ハウスに !?
居心地よさそうだし巣穴のようで気持ち良くなっちゃうんでしょうね( ´艸`)
で、また激しく遊んでしまう。。。これは繰り返しかな?

あー。。。うちも温室付きの庭が欲しいな。。。水でバシャバシャおしっこもうん子も全て洗い流せるベランダなんかもあったらいいな。。。
こばすけさんも全部の夢の実現の為に次は年末ジャンボですね!
by u-ko (2009-08-16 18:23) 

こばすけ

☆u-koさん☆
うん子ハ・・・いや砂浴びハウス、気に入ってはくれているみたいですがどうもケージの様子をみるとトイレにはしょんべん、砂浴びハウスでうん子をしているようです(爆)

最近売っている分譲マンションのベランダにスロップシンクがついててカメを外で洗うこともできそうですよ♪でもやっぱり庭付き一軒家ですかね。。家は本当近いうちに入手したいですがなかなか難しいですね。。
大五郎が40cmとかになる前にお引越ししないと今の家の間取りでは大五郎に家と家具を破壊されるので急がないと・・・・

年末ジャンボ、当てますよ~!!今から幸運を年末に向けて溜め込んどきます(笑)
by こばすけ (2009-08-17 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。