SSブログ

ランオフ20日目。 [故障]

ランオフ・・・といっても、昨日は少し裸足で数100m走ったり、おとといも数100mマンサンダル買ったテンションで走ってしまいましたが・・・(;^_^A

それ以外は走ってません。

ちなみにうちの奥さんは「100kmなら多分今でもイケる」と豪語するランニング量を継続しています。

僕は相変わらず、通勤を歩いて、休みの日も歩いて、、、という日々。

歩かず、自転車通勤のほうが脚休まるんじゃね?と思ってチャリに乗るとかえって膝の調子が悪くなるので歩いています。

現状は、走りながら治すことを選ぶ位の所まで来ているような感じ。

僕も、4月頃の違和感の段階では走りながら治すほうを選んでやってましたが、結局良くならずだったので(もちろん、この選択をして良くなったケースもあります。しかし今回はダメでした)、今回は徹底して休もうと思っています。

誤魔化し誤魔化しやっていると、結局すごい長い時間痛みと付き合い、結局そのスポーツをするのも聞くのも嫌になってしまった経験があるので・・・・(;^_^A

遠い昔大学生の時、脚のケガ→大会に無理やり合わす(痛み止め使用)→ケガ再発→大会に無理やり合わす→の、無限ループをして、結局最後の大会の時には収集が付かない状態となり出場出来ず、その後あれだけ好きだったスポーツだったのですが、1年以上は見向きもせずに過ごしました。

そこまで痛みのサインを無理やり封じ込めてやっていた脚は、スポ―ツをやっていない時期でもなかなか違和感がとれず、違和感がなくなったのは大学を卒業して1年位した後でした。

違和感が消えた後、社会人のチームに入ってまたテニスするようになるのですが、、、、

痛まない脚でテニスすることがこんなに楽しいとは。
つーか脚元気だし。
1年のブランクとやらも、なんとかなった気がしたし。

痛みに耐えてやることが当たり前になっていたので、なんかすごい衝撃的だったことを覚えています。

そんなことを思い出しつつ、のんびり休もうと言い聞かせております(;^_^A

そんな昔話はさておき、今休みの日に裸足ウォークの距離を延ばすのがマイブームです。

ついにこないだ13kmまで行けました。

つってもランニングでは一日最長で100km走っているし、VFFとワラーチでフル走ったことあるし、裸足でも歩きなら13kmなんて楽勝でしょ。

って今でも、僕は思うのですが、、、、、とんでもない!!
裸足とそれ以外は別物でした(;^_^A

脚の隅々まで使う感じと、ガレたアスファルトをなんとかいなしつつ進むのとかで、気が付くと足裏が「もう勘弁してください!!」とすぐになるので驚きました。

足裏がギブしたらサンダルを履いて少しづつ距離を伸ばしていきました。。

あと何故か腹筋が筋肉痛に(笑)これは多分姿勢をしっかりしないとガレた所を上手く進めないので、いつも以上に姿勢を意識するからなのかと推測してますが・・・・。

走れない日々ですが、この裸足ウォークが楽しいです。


nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。