SSブログ

裸足ウォーク&サンダルウォークが面白い。 [故障]

再生工場入りからもうすぐ一週間。

今日は仕事お休み。
早起きして奥さんはランに。僕はウォークに(笑)
ルナサンダルで10km歩きました♪

なんか、逆のパターンが今まで一度もないのですが、マジで奥さんは頑丈です(;^_^A

膝の状態は、別に劇的な変化もなく、違和感程度。

でも、無理すると間違いなく痛みへ移行する感じ。それは間違いない。

今週は通勤も歩き→チャリ→歩き→チャリ→以下省略。

しばらくは仕事ある日は、チャリと歩きを交互にしていく感じかなぁ。

先日は裸足で10km近く歩いて、今日は10kmルナサンダルで歩きました。

ちょっとショックだったのが、マジで脚が弱っていることを実感した件。

昨年秋から、ランニングシューズを使用する頻度を増やし、しかも厚底系もローテに入れていました。

それの弊害と言うべきかどうか。わかりませんが。

大会はシューズで出場するので、サンダルに完全に適応する必要はないのでは?
だからシューズだけで良くね?
足裏休まるし、厚底もローテに入れていいんじゃね?

という考えと、

いやいや、アンタスピードは確かに手に入れたけど明らかに変な所(膝)故障してるよ!
シューズ履くにしても、薄いのよ。サンダルや裸足をベースに鍛えてね。

という、なんとも言えない(しょーもない)禅問答のような繰り返し。

確かに厚底系は足裏は楽だけど、膝とか関節に負荷が掛かる感覚がある。
サンダルとか裸足、薄底系シューズは足裏は負荷かかるけど、膝とか関節はあんまり負荷かかる感覚はない。

この辺はネットで色々調べてみても、どうも結論めいたものはない。

身近な変態ランナーこと奥さんに至っては、薄底系やサンダルのほうが面白いからそっちを選ぶと言う。

リヴァイ兵長風に言うならば「好きなほうを選べ・・・・」ということなんでしょう。

選びましたよ、兵長。

その答えが、最近始めたサンダルウォークと裸足ウォークです。

この選択が正しいのかどうかは、進み続けた者にしかわからない(ステイホームのし過ぎで進撃の巨人読みすぎな件)・・・・(;^_^A

=====================================
最近気づいたのですが、別にコロナ前と現在で、僕は生活にほぼ変化がないことに気づきました(;^_^A

外食→アレルギーがあるし、元々出不精なので行かない。
ショッピング→物欲がそれほどない。だから元々そんなに行かない。
遊び→走るとか山とか、外遊び中心。山は今行けないけど走るのはOKだからここは変わらない。
ステイホーム→元々家大好きでランしなければ、超インドア系。
感染症対策(手洗い・うがい)→元々虚弱キャラなのでいつでも年中している。

唯一の変化は、マスクですねぇ(;^_^A

マスクは苦手でよほどのことがないとしていなかったのですが、3月から職場では着用必須となり、プライベートのランなども、バフランですっかりテロリスト風のなりになっています。
マスクの効果は個人的には色々思う所がありますが、穏便に社会生活を営むためにもまぁしておくかという感じです。

コロナに対して警戒はするけど(手洗い・うがい・咳エチケットの現実的な対策はする)、不安にはならない(まだ起こってもいないことを考えることや、自分でコントロールできないことを思い煩う)ように、この人類にとって厄介な隣人となったウイルスと上手くやっていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。