SSブログ

自らを再生工場にかけます。 [故障]

日曜日のジョグ・・・・ハイ。500mで違和感(笑)
無理すれば走れるけど、こんなんで走りたくない。痛いと面白くないし。

この瞬間、右膝の状態は故障と判断しました(病院とかは行ってません)!

※今回の経過※
4月上旬、右足裏~くるぶし付近に痛み発生。
この痛みは出たり、出なかったり。
そんな状態だったので走る量は減らしたものの走っていた。

4月下旬、右ひざに痛み発生。
今に至るまでも、どんどん痛くなるといった感じではないし、走っていない時には痛みはない。

4月の最終週はノーラン。5/2(土)10km通勤ラン、痛みあり。
5/3(日)500m位で痛み発生、ダメだこりゃ。となる。

※反省点と推測される原因※
4月の上旬から始まった痛みで、フォームを弄ってしまって、もう走りがぐちゃぐちゃに。
そうしている間に右ひざに痛みが。
さっさと休んどくべきだったかなと思う(これにつきる)。

右ひざに痛みがあるものの、右足全体的に筋肉が張っていてこの張りが取れれば右膝の痛みはなくなるような気がする。

※今回の再生工場でやること※
・走らない
→身も蓋もない話ですが、走ってケガしたんだから走らないのが一番治るの早いと思う。

・ケア
→筋膜リリース、温冷交換浴、ストレッチ、ファイテンチタンテープ貼り、サロンパス、ラブ(塗り薬)塗りまくり

・補助的なトレーニング
→これは継続。プランクとか。

・徹底した歩行(再生工場の目玉)
→僕、今までも故障しかけたり、痛みがある時は走らず歩きます。今回もそれ。
 日曜日も走って痛かったので、テクテク13km位歩きました。
 本当は山を歩くといいんですが、今はいけないですしね・・・・。
 歩いてて痛みがある場合は当然止めます。

※再生工場スケジュール※
・(1週間~2週間後)歩く。違和感なければ距離も10km越えにしていく。
・(3週間後~)違和感なければ歩行にジョグを混ぜる
・(4週間後~)ジョグのみに。スピード系は当面は避ける。
・(ジョグで問題なければ・・・かつ夏の間は)地味~なゆっくりロングジョグ、ロング歩行で土台作り。

基本、このスケジュール。違和感や痛みがあれば、当然後ろにスライド。
今日も通勤で歩いてますが、特に歩く分には問題ないのでとりあえず1~2週間は歩いとこうと思います。

振り返ると、貧血以来ですね~こんなに走らないの。

基本的に学生時代から故障が多かったので、ここ最近は本当に故障が少なくてよかったんですが・・・やっぱり、ハーフ、フルと自己ベスト、そこからウルトラマラソンに向けて走る量も増えていたのでちょっと負荷が掛かっていたかなと言う感じ。
先週も土曜日以外は走っていないのに、まだ筋肉が張ってますからねぇ(;^_^A
自分との付き合いは長いはずなんですが、まだ故障のラインの見極めが上手くいきません。

故障が多かった分、焦るとろくなことにならないのは嫌って程体験していますのでじっくりじっくりやっていこうと思います。

学生の時も、競技はテニスでしたが足回りの故障が多く、そのたびに治療院や病院で「歩け!ゆっくり走れ!土台を作れ!脚が弱い!」と言われていました(;^_^A
その時は「あ~ハイハイ。」と言ってろくにやらずに復帰して、すぐにケガして、痛み止め飲んで無理やり復帰して、ケガしての繰り返しでした。

時は流れ、学生時代に受けたアドバイスを思い出して、走り始めの頃はしょっちゅう脚痛くなっていたので、歩いて、ゆっくり走って、で土台を作ってきました。

しっかりした土台を再び作り治すのと、上手い休息の入れ方も学んでいこうと思います。

と、いうわけで歩きます~♪
=================================
「故障」カテゴリー追加しました。

ここの記事数が伸びないことを祈る・・・・(;^_^A
nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。