SSブログ

2019丹沢湖ハーフマラソン「自己ベスト更新、丹沢チャンプ爆誕」 [丹沢湖ハーフマラソン]

勝手に「秋のスピード三部作」と銘打って走っている三つの大会の二つ目。

それがこの日の「丹沢湖ハーフマラソン」。

会場へ向かう車内の中は「Onの開発チーム?にフェデラーが加わるって!!」とテニス好きで、Onを履いている人ならテンション爆上げのニュースで持ち切り。

Onのテニスシューズとかかっこよすぎる(勝手にフェデラーが加わるからOnがテニスシューズやるのかって想像しているだけです。。)。

もうすでにランニングシューズのラインナップにあるけど、「Cloudace」て名前のテニスシューズあったら超かっこいい。

そんな会話や、中学生の頃アンドレ・アガシの大ファンだったとかそういう話もちきりで会場入りし、着替えたり、東海大の選手達を見て「おお・・・」とか、両角監督の速さにビビり、・・・とかしている間にハーフのスタート時間が!!

この日は、自分の体調や、最近の5000m、10000m、20000m、のタイムからだいたい、1時間35分位(平均4:30/km)を目安に行こうと思っておりました。

気温が低かったり、調子が良くて攻めれそうなら15km以降にペースアップ。

そんなプランで・・・・いましたが、並んでいる時に陽が出てきてジリジリ・・・・。

こりゃ今日は暑いな・・・・攻めるけど、目標数値に縛られることなく暑さでヤバいなら下方修正も必要だな・・・・と、思いつつスタート!!

奥さんと、「じゃ、がんばろう!!」とスタート!

最初の1kmで、なんか体重いなぁと感じつつ、4:30/km位になるように走り出して巡航モードに入るも2km目でまさかの「4:10/km」。

おいおい・・・・相変わらずのペース感覚だなぁと思いつつ、走っていると前にゲストランナーの東海大の選手が(小松選手と市村選手だったと思う)!!

つい近くでどんな感じで走っているか見てみたいという欲求から彼らの後ろについて1km位走りましたがすごいですね。おそらく4:00/km位のペース、僕の感覚だと相当キツイペースですが楽々走っています。

いや、本当すげーわ。動き軽いし、なんかいいものみたわ~。

と、自分の目標ペースの4:30/kmに戻すと、どんどん彼らは離れていき、僕は5km通過時点で前半戦のオーバーペースによる疲労感で「いやいややべぇなこれ・・・・」と笑いつつ、紅葉を眺めて進んで行きます。

走りながら、景色を眺めていると、先日の台風の爪痕がまだたくさん残っていて、先日の神奈川県の高校駅伝も丹沢湖で実施できず、というニュースを見た時には丹沢ハーフも開催厳しいだろうなと思っていましたが、この日こうやって丹沢湖を走れていることに、主催者の方々へ感謝だなぁと改めて思いました。

そんなで10km通過。平均ペースは「4:32/km」。
アップダウンで上手く切り替えが出来ず、どうもペースが安定しません(;^_^A

暑さも感じ、エイドでは水も被りました。

キツイけど、まだなんとか目標ペースで押せそう。我慢我慢。

途中、13km地点付近に坂があり、壁のように感じましたがなんとか笑っちゃいながら登っていき、丹沢湖の最後の周回に入っていきます。。

応援の方に元気を頂きつつ、玄倉を越えていくと、もう会場へ戻るのみ!

今日最後の丹沢湖のほとりを進んで行くコース。

なんか俺、最近いつも湖畔沿いをもがいて笑って走ってんなと思うと、さらに笑いがこみあげてきましたが、ここは真面目に走ります。

ラスト3km位で時計を見ると、95分を切れるかきれないか。

上げればきれるし、どうかなと言う感じ。

時計を見るのは止めて、自分の動きに集中します。

最後、会場に戻り、ゴールゲートの横にある時計を見ると・・・・・

「1:35:××」

おお、なんとかペースを維持出来たか!!95分切りはおあずけだけど、95分台!なんとか自己ベスト!

最後ダーッと走ってゴール!!

ゴール後に頂くバナナとみかんを頬張りながら、奥さんのゴール見届けて、その後にまさかのサプライズ!!

「奥さん、ついに年代別丹沢チャンプに(笑)」

きれいな紅葉眺めつつ走れて、まさかのチャンプ爆誕、たくさん笑った一日でした♪

大会運営の方、ボランティアの方、応援の方、、、、、ありがとうございました!!

2019丹沢湖ハーフマラソン「自己ベスト更新、丹沢チャンプ爆誕」 完


nice!(5)  コメント(0) 

つなぎの期間とスぺ体質 [ランニング]

こないだの日曜日、5kmの大会、僕にしてはスーパー速く走れて驚きでしたが、驚きはさらにその後に(笑)

ゴール後、帰宅ランの前にカフェで一息ついてたら、止まらぬ鼻水、くしゃみ・・・・(;^_^A

次の日も鼻声で仕事(笑)

なんか、喘息も出てきた!!

今までの傾向で分かっていましたが、速く走ると免疫系やられるんですかね・・・(;^_^A

なんていうスぺ体質だ(笑)

リポD飲みつつ回復を図り、通勤ランもとにかく6:30/kmを切らないペースでリカバリー第一に。

メシ食って、寝て、メシ食って、寝て、、、回復せよ、俺の体。

今日は仕事休みだったし、上記のスぺ体質も治まってきたので、15kmの後半4kmをサブフォーペース、ラスト1kmはキロ5で(前半10kmは砂まみれサイクリングコースをクロカンもどき走@6:30/km)。

速い動きを忘れないように、少しだけ速く走りますがリカバリーを重視して過ごしてます。。。

週末は丹沢ハーフマラソン、その次の週末は湘南国際マラソン。

週末のデカいランに備えて、ウィークデーは回復を第一につないでいこうと思います。。。

丹沢ハーフマラソンは、どうやるかまだ決めかねてますが、今の体調と回復具合ならノリノリで行こうと思います♪

==================================
どっちかというと「ゆっくり長く(=6:30~7:00/km)」のランが大半を占めていた僕のランニング。

ランを始めた当初、ケガが多くてどうにもならず、長く続ける趣味にしたい、テニスのようにケガが理由で止めることは避けたいという思いから、土台作りに重きを置いて走ってきました。

これからもそれに軸足を置くことは変わりありませんが、週1回位、ウルトラ期でも「速く(=4:40~5:00/km)」のランを筋トレ代わりに入れて行ってみようかと思います。。

速く走ると、ゆっくりのランの時も動きが良くなっている感じがあって、土台に、さらに強固な物質を混ぜ込んでいるような感覚があります(意味わからん)。

速く走る、坂を走る、山を歩く、ゆっくり走るの4本立てでどこまで土台を作っていけるか。


nice!(6)  コメント(0) 

2019年 市民健康マラソン [市民健康マラソン]

やべぇ間に合わねぇ!!

自宅から5kmの所にある会場に向けて歩くこばすけ家ご一行。

受付締め切りの5分前に会場入りし、中学5kmの部を観戦。

すごいっすね。一位とか16分台なんですね・・・・。。
馬ですか?って筋肉だし・・・!

会場は「市民健康マラソン」というだけあってすごい和やかな感じ。
中学生の部のスターターはこの会場でこの日テニスのジュニア大会を主催している杉山愛さんだったし。
僕、遠い昔、学生時代にコンビニでバイトしている時に杉山愛さん来て、すげえぶったまげつつレジ打った思い出があります(;^_^A

それにしても、人生初の5km大会。

目標タイムとか、よくわからん。

とりあえず、何らかの目安を・・・・ということで先月末に辻堂海浜公園でやった5000mが21分なにがしだったので、20分切れたらいいなぁと言う感じを目標に。

あとは、新型クラウドフローのデビュー戦なので、その辺も楽しみに。
結局昨日の記事で書いた「見せてもらおうか、新型クラウドフローの力とやらを!!」は完全に言うのを忘れて、ただただ楽しく走ってました(;^_^A
結論!楽しく速く走れる、すげぇシューズでした(昨日の「新型クラウドフローを買ってみた」にシューズの感想を追記してみました。語彙貧弱ですが。)♪


整列すると「ああ緊張する・・・・」と奥さん。

いや、118km走る訳じゃないから・・・と言ったら、「いやこの5kmのほうがある意味キツイっしょ!」と。
「いやどう考えても118kmとかのほうがエグイから!」と速攻で突っ込み入れときましたが。

そんなこと話していたら号砲がぶっ放され、スタート!

最初はトラックを2周、その後、茅ヶ崎の柳島の市街地を走るコース。

途中途中で応援の方が声を掛けてくれ、ありがとうブーストでスピードを3:58/km近辺でキープしつつ進んで行きます。

途中から完全に単独走になり、2km~3km位は一人旅。

柳島の市街地を走り終え、もういい加減このスピードキツイ!やべえ!サブ3とかこれで42kmかよ!すげえなぁ。とか、悪態付きつつ普段味わえないジャンルの苦しさに笑ってしまいながら、ようやく柳島スポーツ公園競技場へ!!

競技場の入り口では、中学生の子達が「ラスト!!」となんかすごい部活ちっくな応援でヘロヘロだった体にカツが入り、ラストのトラック一周はペースアップ!

よう粘った・・・・・と笑顔でゴール!!

タイムはまさかまさかの19分なにがし。
ちょっと自分に驚くタイムでした。

奥さんも先日の辻堂海浜公園でやった時よりいいタイムでゴール!!最後女子ですごい競り合ってて楽しかったみたいです♪

そんな近所のスポーツ公園で楽しく走れた大会でした♪

近所だから、昼過ぎには帰って用事出来るし、大掃除も出来たし、プレミア12も観戦出来るし近所バンザイ!

運営の方、応援の方、走ったランナーの皆様、、、、ありがとうございました!!

2019年市民健康マラソン 完
nice!(5)  コメント(2) 

新型クラウドフローを購入した。 [ラングッズ]

先日の30km走で、12月のフルで使う予定だったクラウドフローがヘタってきた感じがあって、しかもそのタイミングでアップデートされたクラウドフローが発売になる・・・と、なれば買うしかないでしょとポチり(黄色いのにした)。

本当ならば、お店で試着すべきなんでしょうが、もうOnは何足も履きつぶしている(軽く数えただけでも7足)ので、間違いないやろということで。

しかも、来年のウルトラはクラウドフローを使ってみようかと思っていたので、この新型がしっくりくれば、来年の富士五湖はクラウドフローで行きます!

で、通勤ランで二回履いた感じでは、以前のクラウドフローより硬いけど厚い感じ?

ソールの素材が確か変わっているそうなので、その影響なのかな?

魔性っぷり(スピードが出る感じ)は相変わらず。

はっきり言って、通勤ランで履いた感じでは、旧型と新型の違いはよくわかりませんでした(;^_^A
わかるのは、デザインが気に入ったということかなぁ♪

明日の市民健康マラソン(人生初の5km大会)でスピード出しまくる(当社比)予定なので、そこでこの新型には言ってやろうと思う。

「見せてもらおうか。新型クラウドフローの力とやらを!!」

と。

ええ、ただこれが言いたかっただけです(;^_^A

それにしても、新しいシューズはテンション上がります。

明日はこのテンションで走り抜けたいと思います!!

※11/17追記
市民健康マラソン(5km)で、履いてきました!!
いやすごいですわこれ。
旧型クラウドフローで気になる所があるとしたら、接地の時の「ムニっ」とした感じでした。
脚に優しそうと言えば優しい感じなんですが、なんか接地ブレてないよね?って気になって、それと速く走れてしまうこのシューズの特性が僕にとってウルトラに不向きでは?ということでウルトラでは使用を止めていました。

この新型は、その「ムニっ」と感がなくて、「パシッ」とした感じで接地が安定した感じ♪
もちろん、あの速く走れる感じも健在!
楽しくドンと走れました!
これで、フル、さらにそれを超えるロング、と履いて、来年の三度目の正直のチャレンジ富士五湖の相棒にしようと思います!!


nice!(4)  コメント(2) 

貧血通院 その20 [貧血]

今日は仕事休みなので通院してきました。

前回通院した際にやった採血の結果は、

ヘモグロビン、16.4
フェリチン値、47

と、ヘモグロビン値は高止まりしている感じでフェリチン値は足踏み状態。

まぁ、チャレ富士に向けてたくさん走っていて、この採血した日は多分多大なダメージを負ったであろうチャレ富士の後に行ったものなのでいいのかなぁ。よくわかりませんが。

ヘモグロビン値はもう問題ないとのことですが、フェリチン値をもう少し増やさないとね・・・ということで、

今まで服用していた、フェルム100mgから、フェロミアの後発品になるのかな?

クエン酸鉄なんちゃら50mgに飲む鉄剤が変更になりました。

それにしても、この貧血通院シリーズも20回目。

増えてきてはいますが、走って消費しているのもあって、本当長期戦です。

体感的には、全く症状ないのですが、しっかり鉄を始めとする栄養素を摂っていこうと思います。

もうね、いい加減卒業したいですしね(;^_^A

=====================================
昨日は30km走しました!

20kmを5:20~5:30/kmで、最後の10kmを5:00/kmで走りました。

今日は通院後に10kmジョグ。

速く走るのは、やっぱり疲れます(;^_^A

今週末から12/1までは、5km、ハーフ、フルと三連戦。

5kmとハーフはフルに向けてのポイント練に。

しっかり大会の間で疲労とって、楽しんでビュンビュン走りたいと思います。。。
nice!(5)  コメント(4) 

三度目の正直なるか。春のウルトラエントリー。 [ランニング]

昨日から、野辺山ウルトラ、チャレンジ富士五湖のエントリーが始まりました。

ここはよほどの事がなければ出ないということはない、と言えるくらい好きな大会なのでエントリーしました。

問題は、

「チャレンジ富士五湖、4LAKESで行くか、5LAKESで行くか問題」

今のお前じゃ5LAKESは無理なんだってオイ!

と、いうのを前回どしゃぶりの本栖湖で突き付けられました。

だから今回は4LAKESでタイムを狙って走る(100km12時間切り)か?

それとも、

懲りずに5LAKESで挑戦するか?

これは、先日のチャレ富士秋大会の後から考える事案ではありましたが、実はあんまり迷っていませんでした。

上記の2つの挑戦を達成出来たシーンを想像した時、間違いなく僕は5LAKES完走を達成したほうが喜んでいるだろうなと確信を持って言えます。

なので、ドンと5LAKESに挑戦しようと思います。てゆーかエントリーしました(;^_^A

それにしてもエントリー代がすごいですね(;^_^A

でも、このエントリー費に変えられない位、大会当日までの日々が充実すると思えばアリなのかなと思っています。

今は湘南国際マラソンに向けて「過去最速への挑戦」の最中ですが、そのチャレンジが終わったらまた春のウルトラ祭りに向けて準備をしていこうと思います。

それにしても、この「過去最速への挑戦」シリーズで、5000m、10000m、そして先日は20000mを周回コースでやりましたが、速く走るのも面白いです♪

一応、上記の三つはフルで目標とするレースペースより速く走り切れました。

あのペースでフルですか・・・・(;^_^A

3時間半切りへの道は険しい。。。キロ5で42kmとか・・・・。。。あはは。

===================================
去年のハーフベスト、フルベストを出した時の相棒、赤いクラウドフローが走行距離700kmを超えました・・・・(;^_^A

どうしよっかなぁと思っていたら、クラウドフロー、新型が出てる!!

クラウドフロー、走りやすいし、デザインも良いし、なんですが、なんか「魔性のシューズ」なんですよね。すげぇ速く走れる(僕比)。

去年のハーフとフルは、走りつつ「俺、こんなに走れたか?脚ぶっ壊れるんじゃね?」と何度かレース中に思いました。
結局ぶっ壊れることもなく走れたのですが、なんかそんな印象があって、ジョグで履いても明らかにペースがクラウドXとかルナサンダルとかより速くなる。

だから今年のウルトラマラソンでは使うのをためらい(序盤でスタスタ行ってしまい脚使い切りそうと思った)、「安心と安定」のクラウドXで行きました。

「安心と安定」のクラウドX。安心と安定の中に爆発力も秘めている。

「魔性」ことクラウドフローの爆発力は半端ない。

来年のウルトラはクラウドフローもどこかで使ってみようと思っています。

新型クラウドフロー、多分そのうち買うな・・・・。






nice!(5)  コメント(2) 

10000mをやってみた。 [ランニング]

先週の5000mに続いて、今日は10000m。
コースは先週と同じく辻堂海浜公園ぐるぐる。

先週は日曜日に5000m、翌日月曜日に21kmを平均5:30/km位でラン。
これ、セット練のつもりでやりましたが結構疲れた・・・・(;^_^A
週2ポイント、週2休み、週3通勤ラン(ゆっくりジョグ、ラストは少し流し入れる)、この流れでやっています。

今年に入り、秋の富士五湖終わるまでスピードで追い込むことしてなかったからキツかったです。
ウルトラ期も、レースペース(6:00~6:30/km)で延々と走るんじゃなくて、こういうスピード系のも入れたほうがいいのかな??と思ったり。
メリハリもつくし、体の負荷も散るし、動きも良くなる感じがするので良いのかな??という感じ。
もうあれ以上月間走行距離を増やすのは、現状だと体も壊しそうだし、他のこととのバランスも考えると今の走行距離の中でスピードだったり、一回に走る距離の強度を調整していく感じのほうがよさげ。

あ、話それた。

で、今日は10000m。全日本学生駅伝見たいので早起きしてやってきました!

結果は44分なんちゃら。

きつかったですが、最後上げて終われました♪

いつもスピード系のランはクラウドフローでやってますが、今日はクラウドXで。

どっちがいいんだか。どっちも気に入っているんで迷い所です。
最後は走るのは自分なので、フィーリングで決めていこうと思います。

今週は明日休みとかの連休ではないので、セット練にはなりませんが坂走込みの30km走を週真ん中の仕事休みの日にやりたいと思います♪

===================================
全日本学生駅伝、面白かった・・・・・。。

自分がひいこら10km走って44分・・・・・

中継中に何度も出る「10km通過タイムは・・・」のアナウンスに驚愕。

彼らはとんでもないスピードで走っているのは重々承知していますが、よりそのすごさを実感しながらのテレビ観戦でした(;^_^A
nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。