SSブログ

チャレンジ富士五湖までついにあと一週間。 [ランニング]

夏に、くせーザックを担いで通勤ランして、職場ではスメハラと訴えられそうなそのザックをロッカーに入れて過ごし、汗だくで走って週末を過ごし満を持して挑んだ12時間走でバキバキにやられ、それでもめげずに自分比で精一杯走ってきました。

先日の記事の「バーチャルDNF」事件。

あれは完全なる笑いなんだけど、なんかこう、最近足りないものが目についてくる。

これこれ、不安なんだよな俺。

大会で使うシューズはクラウドXって決めてここまでやってきているのに、急にフルでベスト出したクラウドフローが気になって今朝の通勤ランで試したり(クラウドフローのほうがスピードが出る気がするので、五湖制覇するのに「その一秒を削り出せ」な僕はそっちのがいいのでは??的なやつ)、使ったこともないのにモルテンドリンクが気になったり。

不安だとないものねだりとか新しいモノに手出したくなるばっか。

セカンドを守るソトの守備がアレだと、「ローズは打てて守備も上手かった」みたいな。

・・・・なんかよく分からないベイスターズ例えが出ましたが、ソトのホームランは球場で見るとすごいんです。打球が伸びる伸びる♪

以前に「モノが増えるor捨てられないのは過去への執着と未来への不安」みたいなことをこんまりさんがテレビで言っていた気がしますがまさに僕の今の「これも試したい、アレはどうだろう」と今更グチャグチャなるのは「富士五湖(未来)への不安」なのでしょう・・・・。

本当なー。

ブレそうになるけど、ここまできたらブレずに行こうぜ。みたいな。

ランニングの考えとかも、日々トレーニング理論やギアも変化していくので、全くそれらを取り入れないのもアレですが、少し思考とかギアも断捨離したほうが良いかもしれません。

アレも、これもと、頭でっかちになっている感じ。

これじゃ身動きが取れません。

身軽にいかないとです。

===================================
今年のベランダファームのプチトマト、ミミズ堆肥のみですげー収穫出来ました!!!

生ごみ分解しただけのものであんなすげー肥料が出来るとは・・・・。

庭付きの家とか買ったら、完全に生ごみとか家で堆肥化させて色々野菜育てて・・・とかやってみたいという妄想が最近広がっています。

近所に賃貸で、すげーヴィンテージ感満載(モノは言いよう)の庭付き平屋があるんです。

すげー渋い家。

今の家も気に入っているので、想像だけで今は楽しんでおくことにします(;^_^A




nice!(5)  コメント(0) 

驚愕のペース表作成時点でのタイムオーバー。 [チャレンジ富士五湖]

今朝の通勤ラン、ワラーチを段差に引っ掛けてあやうく大転倒する所でした。

ちょっと考え事していたのですが・・・・

「突然ですが皆さん、レース前にDNFしたことはありますか?(DNSじゃないですよ)」

ある訳ねーだろ。出走する前にDNF出来る訳ねーだろと。何言ってんだバーローと。

・・・・ですよね。

そんな奇妙な体験を、私、昨日したんです。

話は昨日に遡ります。

仕事休みだったので、午後に富士五湖からの郵便物を開けてエイドのチェックやら関門時間のチェックをしてペース表の作成に取り掛かりました。。。

「いつもこの辺でトイレ寄るから何分追加で」

「ドロップバックで何分・・・」

「ここは登り勾配だからキロ7:30で・・・」

「この辺から疲れてくるだろうからフラットな所もキロ7で・・・」

とか、いつもの14時間で100kmを成敗する感覚でペース表を作っていたら、、、、

まさかの、

本栖湖県営駐車場(87km)、関門アウト!!

・・・・まさかのバーチャルDNFをここで食らうとは。

一人で、「走る前から引導を渡してくるとは、恐るべし富士五湖」・・・と呟いてしまいました。

その後電卓をもう一度握りしめ、余裕を持ち過ぎていた部分を修正して、船津の坂はキロ11分で行っても間に合うように設計して、制限時間内に富士北麓公園に飛び込むペース表が完成しました・・・・!!

そんな話を奥さんにしていたら、「うん。そうだよ。私らレベルではずっと走って、エイドは速攻で切り上げていかないと無理だろうね~あはは」と。

・・・・「私ら?」

・・・・?


ねえ、そのあなたが言う「私ら」とか言われるものに俺入ってんのか?

お前(変態ランナー)と俺(一般人)は、違うから!!

「いやさ、俺は時間走で入賞するようなバケモノと同じではないよね。それだけは理解して。」

だいたいこういう話になると「ハーフとかフルはあんたのが速いんだから、なんとかしなさいよ(意訳)」みたいなことを返してくる奥さん。

いやさ、ハーフとフルとウルトラは全く別物でしょうよ奥さん。

こんなやりとりの最後に、「そういえば春の富士五湖、常に関門に追われてたわ」と言い放つ奥さん。

いや、俺なんて、ペース表作っている時点で関門に追われ、挙句関門アウトだったから(;^_^A

ペース表作りからヒリヒリする、素敵なウルトラまで、あと二週間。

なんだかすごい楽しみになってきました。
nice!(6)  コメント(0) 

明日から再始動。ついに次戦はチャレ富士。 [ランニング]

春のウルトラ連戦シリーズの初戦。

チャレンジ富士五湖5LAKES、ラン人生初の大惨敗。

そこから野辺山、オクム、8耐、湘南国際12時間、、、とやってきて、つい先日の湘南国際12時間も大惨敗。

その大惨敗で落ち込んで、焦ってましたが、落ち込んだ所で結果が変わる訳でも、走力が伸びる訳でもないので現実と捉えていこうと思えたのがつい最近。

焦って疲れた状態で走ってもろくなことないので今日までしっかりオフして心身ともにリフレッシュしました♪

そして春から続くウルトラシリーズもラスト。

最後はまた春に大惨敗した富士五湖です。

あんまり、この大会の為にとか、目標タイムの為にとかそういうスタンスで走るのはしてこなかったですが、今年の夏、あんなにクソ暑いのに走る量を落とさずきたのは、この富士五湖にリベンジかます為です。

また明日から、富士五湖に向けて走っていこうと思います!!

なんだか、こういう不甲斐ない自分に対して怒りや焦りの感情を抱くってなかなかおっさんになってからはないので、こういう気持ちになれるのも幸せなものです。

そういう意味でも、ランやっててよかったなぁと思います。

とはいえ、次は歓喜のゴールを!!!
nice!(4)  コメント(0) 

2019湘南国際リレーマラソン 12時間個人 「これが現実」 [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

♪なんでだろう~なんでだろう、なんでだなんでだろう~♪

「結構走ってきたのに、17kmで脚攣るのなんでだろう~」

「前日治療院行って「出走するかどうかを考えるレベル」と言っていたのに奥さん入賞するのなんでだろう~」

そんな、大きな二つのなんでだろうが頭でリフレインした今年の12時間個人。

奥さんはすごかった。
僕は・・・・立てた目標(100km)に対して75km位とあまりに残念な結果。

まぁそんな我が家の様式美とまで言えるレベルにまで高まった夫婦の悲喜こもごも。

そんな12時間を振り返ります。。。

大会当日、スタート前の花火を見てのんびりした後スタート!!

この日は1時間で5周(一周1.7km)して、それを12回繰り返すという作戦。
1時間で5周、キロ6:30/kmで走れば3~4分あまるので、それを補給とか、トイレで使うという計算で行きます。

一周目で、仮病野郎奥さんはすっとんでいきました(笑)
あいつ、、、腰が痛いとか、全身の張りがどうのとか言って昨日治療院行っていたのに・・・(;^_^A

そんな悪態はさておき、何故か9月に入って夏の走り込みの疲れが出たのか、奥さんはそんな状態に、僕は謎の頭痛と疲労感、寝ている時に脚が攣ると、いう感じだったので走る量を抑えてこの日を迎えました。

「ま、あいつのは「私全然勉強してないから!」とか言ってテストで満点取るパターンのやつだな・・・」と心の中で悪態を付きつつ進んでいきます。。

順調に周回しているなぁ(休憩分も貯金出来ているし・・・(今思えばこの時間は補給しとくべきだったかもと反省))・・・・と思ったらハムストが攣り始め・・・・芍薬甘草湯を飲み、、、、またしばらくすると反対の脚が攣り始め・・・・・

フルを超えた頃には、両足が攣り攣り祭りになり、歩きか超スロージョグしかできなくなってしまいました( ;∀;)

本当、アホだよなぁ俺。
涼しいだろうって、塩熱サプリ持ってきてないし、最近レース中に攣らないから芍薬甘草湯1個しか持ってきてないし、、、

挙句、走りすぎで体調変になってこの日を迎えるとかアホでんなぁ(ちなみにヘモグロビン値は正常です)。

血は正常だし、体重も大幅に減っているとかでもないから、僕にとって毎月350km/月の走り込みはまだまだ負荷が高すぎたってことか・・・・

本当トレーニングは回復までってよく聞きますし、思ってはいるのですが上手くいきません。

そろそろ心拍計とか買って数値で疲労を管理するみたいのした方がいいかなぁ・・・なんかあんまりシステマティックにやるのは好きじゃないんだけど・・・・。

とはいえ、そんな反省や今後も置いといて、今起こっている現実に対処しよう!

ということで、新兵器クーラーボックスに入れて持ってきた補給物を食べて(もっと量あって良かったかも)、何故か「獣行く細道」が脳内で無限ループし始め、月夜を走っていきます。

♪なけなしのぉぉお~いのちがひとつ~♪

この曲のプロモーションビデオの宮本浩次の如く、脳内で走れない僕が苦悩して髪を掻きむしっています。

あ、僕、髪ないんでした(;^_^A

そんな脳内妄想で楽しみつつ、ゆっくりゆっくり進んでいきます。

とりあえず、止めるという選択肢はないので、今の現実でやれることをしていきます。

そもそもオールで夜走ってれば、どこかしらおかしくなるでしょってなもんで。

歩いたり走ったりしながら、すごい人の筋肉に驚いたり、シューズ世論調査をしてナイトラン(いや、ウォークか?)を満喫します。

ちなみに奥さんは、絶賛上位争い中。

僕はというと、「今日はこれで仕方ないとして、これじゃ富士五湖アウトだな」とか、楽しみつつも不甲斐ない自分にイラついたりしながら周回を重ねていきます。

周回のウルトラは自分と向き合う時間が長く、何かネガティブな感情とか状態になった時にその感情とモロに向き合ってしまうので、なんか自分のダメな所が浮き彫りになってくる感じあります。

そこが面白さでもあると思うのですが。

ちなみに仮病野郎奥さんは、痛い、辛い時は「頭のスイッチを切る」「無になる」んだそうです(;^_^A

夜も明けて7時、体の違和感を捌ききれなくなった奥さんが軽く精神崩壊を起こします。。

話を聞いていると身体の違和感でいつもなら気にならないようなこととか、順位とか、相手とか色々ワーッと来たようです。

僕は、ランに転向してから完全にそういうのと無縁で(順位とか相手とか言える状況ではない件)、景色とか自分との勝負に興じているだけなのですっかりそういうの忘れてましたが・・・・(僕もね、テニスの時にはそういうのあったんですよ。本当ですよ(誰も興味ない件))。

うちの奥さんの弱点が出てきています。
テニス時代、奥さんはそういうガチな感じが苦手でした。てゆーかやられてました(;^_^A

「まぁ、誰に強制されている訳でもない!自分で好き好んでやっていること。順位とかはどーでもいいと思うから、自分軸、自分軸。無理せず楽しんで。」

みたいなことを言った気がします。

まぁ、体の違和感、というか痛みが奥さんの限界を超えたのでしょう。

僕からしたら、奥さんは相当タフな奴だと思っているのでああなるってことは相当辛い状況だったのでしょう。

タイムアップまで残り30分、100km近く走ってボロボロの奥さんと、両脚攣って12時間の珍道中となった僕がのんびりジョグるという、今までの周回ウルトラではないパターンでのゴールでした・・・・!!

そんなで、結局僕は毎度おなじみ75km、奥さんは102kmで入賞!!

という12時間でした・・・・。

いやしかし、この結果は現実なんだろうけど、富士五湖に向けて黄信号、否、赤信号と言っても過言でないレベル。

こんな体たらくでこんなこと言っても説得力ゼロですが、量、質ともに過去最高レベルに走ってきました。

富士五湖までにこれ以上の負荷をかけるのは壊れる可能性があると考えています。

むしろ壊れかけているし。今週もランは控えめにして体調を戻さないとと思っています。

あと二週間位、残された時は少ないですが「体調を戻す」ことと「走る」ことのバランスをうまく取りながら良い状態で富士北麓公園に行けるように、そしてそこに5湖制覇して帰ってこれるようにしたいと思います!!

ちょっと自分の結果には、呆然としてしまう感じもありますがこれも現実。
前を向いて、次にいこうと思います。

今年も夜通し走るの、色々あって面白かったです♪

大会運営の方、ボランティアの方、ランナーさん、ありがとうございました!!

2019湘南国際リレーマラソン 12時間個人 「これが現実」完
nice!(5)  コメント(4) 

12時間個人に向けて買い出し [ランニング]

いよいよ来週末になった湘南国際リレーマラソン。

今日は、ついに夏の疲れがドンと来たのか朝起きてあまり長距離を走る気にならず10kmをのんびりと。
脚が調子悪い、というよりかは体が疲れてきている感じ。
そりゃそーだ。今までの短いラン人生で夏にこんなに走ってないもんなぁ。
いつも夏は、春先までウルトラ決戦を経て、やや休み期間で250km/月位に落としている所を今年は落とさず走ってきています。
少しずつ少しずつ走る量を増やしてきて、ここまで距離をこなせる体の器になってきたのも驚きですが・・・♪
これからも少しづつ自分の力をつけていきたいと思います。。

で、今日は買い出し。

なんでかっていうと、湘南国際リレーマラソンのエイドは過去の傾向からして僕のアレルギーの問題で食べれないものが多いので自分で用意しておく必要があるからです。。

で、買ったものは、、、

ウイダーインゼリー系・・・4つ
みかんゼリー
フルーツミックス

レッドブル
ハッピーターン
カルピス

これにあわせて、メダリストの粉末とアスリチューンジェル、プロテインバーで行こうと思います。

これらをクーラーボックスに入れて、F1のピットインの如くちゃちゃっと補給して走る・・・と(去年のように座り込んで寝たりとかしないようにする(;^_^A)。

あと飲み物はゼネラルのエイドにお世話になり、、、ゼネラルのエイドでフルーツが出たらかぶりつこうと思います♪

自動販売機もあるので、随時必要なモノは買って行こうと思います。

今日はランも控えめ、買い出し後は家の掃除をして台風に備えてベランダを片付けて、野球中継を見ていたらなんだか余計に疲れた気がしました・・・・が(今日も完敗)、本当、ベイスターズ3タテくらいましたが今この位置で戦えているってすごいです。。

ベイスターズもすげーがんばっているので、僕も12時間楽しみつつもがんばろうと思います!!


nice!(5)  コメント(0) 

ひらつか12時間個人まであと一週間。 [ランニング]

あ、ひらつかゆめリレーじゃなくて、湘南国際リレーマラソンに名前変わったんでした(;^_^A

なんか、「ひらつか」の方が近所感あって好きでしたが・・・。

そんな恐怖の夜通しぐるぐるまであと一週間。

ちなみに、その一か月後のチャレンジ富士五湖は最低でも号砲後12時間で100kmを通過したい(ちなみにそんなタイムで100km走ったことはない・・・(;^_^A)。

関門時間の関係で、「最低でも号砲後12時間で100km」なのに、僕にとって号砲後12時間で100kmは「過去最高タイム」。

つまり、来週の12時間個人の目標は・・・・100k・・・ゲフンゲフン。

ええ、過去最高の走りをしに行きます。。

一応、それを視野に、否、出来るように今年の夏は妥協したがる自分に小さな勝利を積み重ねて距離をあくまで当社比ですが踏んできました(だいたい350km/月)!

結果と過程は別モノだということ、必ずしも努力が報われるとは限らないということは今まで散々スポーツやら仕事やら学業やらで思い知らされていますが、過程がないと結果が出ないということも事実。

その過程を最後まで思い切り楽しみつつ、来週12時間さじを投げずに戦える自分と(いつも眠さと単調さに打ちのめされています)、その一か月後に5湖走って富士北麓公園に帰ってきた自分に会えるように、しっかり前日まで過ごして行きたいと思います!!

=====================================
秋の決戦シューズ、クラウドX2号(青)が届きました!

クラウドX1号(白)は、富士五湖、野辺山、オクム、8耐と戦い、夏のロング走やら峠走やらでまだ使えますがもうソールがなかなかの状態なので秋の富士五湖はクラウドX2号で行こうと思います!
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。