SSブログ

2019館山若潮マラソン 第一話「5:30/kmラップを集める旅」 [館山若潮マラソン]

「やっぱさ、テニスはサーブだよ。」

「だってさ、死ぬほどラリーして点とった後に相手にサービスエース食らったら折れるじゃん。」

「相手がビッグサーバーってだけで、受け手はレシーブと、その後のラリー、自分のサービスゲームで「相手がビッグサーバーである」というプレッシャーからミスしたり、攻め急いだりとかありそうじゃね?」

※僕も奥さんもいちおう社会人でもテニスしてました。。

おおよそ、これからフルマラソンを走る前の車内とは思えない会話が展開される、ベイブリッジを疾走するこばすけカー。

この日の前日にあった全豪オープンの余韻に浸りまくりでした(;^_^A

そんなで、7時前に駐車場について、仮眠して8時過ぎに会場入り!!

もう4度目の大会参加で慣れたものです・・・・♪

販売ブースでRLの手袋を発見し、購入!!ずっと手袋買いたかったので良かった♪

この日は、「あわよくサブ4プロジェクト」だったので、「3:30~4:00」の所に並びました。

千葉のご当地ヒーローの近くに並んだので、なんだか賑やかにスタートまで過ごしました。
アクアラインマラソンでも見たような気がする・・・・。。

で、あっという間にスタート!!

スタートして、おなじみの海を眺めながら(横に海を眺めながらのランが最高)、去年はYMCAをやっていたダンスの方々はUSAでした♪

ちなみに僕はリズム感皆無なのでUSAで忘年会はひどい目に会いました(笑)

そんなで、進んで行くとランスマでおなじみの金さん。
奥さんは突撃して挨拶しておりました♪僕も便乗しときました♪

さぁさぁ今日はサブ4狙いますよってことなので、ひたすら5:30/kmのラップをかき集める必要があります。

優秀なペースメーカーである奥さんの後方に着こうとしますが、ここでいきなり「なんか行きたそうだから、先に行ってもいいよ」といきなりジャブ。

そうなんです。最近週1のビルドアップ走などで、奥さんに先行しまくり、完全に「スピードなら俺だ」と言える状態の僕。

ですが、この日はあくまでウルトラに向けてなので予定通りで行きます。
今日しっかり走って、翌日も10km走るまでが僕の中では館山若潮マラソンなのです(二日で50km以上走るセット練にしたいのです)。。

なんか、僕が前に行こうとしては、時計を見て下がり、、、を繰り返していたのでイラッとしたんでしょうね(;^_^A

・・・・ペース感覚なくてすみません。。

そんなで、いつもの老健の前では手を振り、雪平鍋を叩いて応援してくれるおばさまにも手を振り、快調に進んで行きます♪本当に元気をたくさん頂きました♪

房総フラワーロードでは、いつもは終わってしまっていた菜の花も今年はきれいに咲いていました。
この辺で、ポケッタブルパーカと首に巻いていたジプシーカバー、買ったばかりの手袋を外してパーカのポケットにすべてねじ込んで腰に巻き付けます。。結構この辺から暑く感じました。。

本当、前日までの予報だと風が強いとのことだったので、ここのあたりは砂で大変だろうな・・・と覚悟していましたがとても快適に走れました♪

景色を楽しみつつ、ひたすら5:30/kmのラップを刻んでいきます。。。

ここまではとても順調です。。

奥さんとは勝負所は30km以降のアップダウンだろうとこの辺で話しており、35kmからは行けたらマグマで行こうと話しておりました(実際は全くマグマできず)(;^_^A
※マグマとは、、、なかやまきんに君のマグマスパゲティから取った言葉。
 ネタは動画是非見て下さい!!疲れた時に最高です!
 まぁラストスパートのことなんですがね・・・。
 ネタをパロって、「まず35km走ってください。ここまではただのフルマラソン。ここからが、マグマなんです」みたいな感じ(何言ってるかわからん。動画見ればわかります)。

そんなで、各所のエイドではクリームパンを食べる奥さんを横目にバナナやジェルを食べて、ついに30kmのアップダウンに入ります。。

僕の中でアップダウンよりも衝撃だったのが、鎧のおばさまが、今年はジャージだったことでした(;^_^A

楽器を演奏して下さる方も毎年渋い曲のチョイスで最高でした♪

一つ一つ坂を撃破して35km手前あたりの私設エイドでコーラを頂いて、最後の7kmに向かっていくのでありました・・・・!!

この時には、もうマグマのことも忘れており、ひたすら5:30/kmで走ることと景色や応援を始めとする大会の雰囲気を満喫しつつ進んでおりました・・・・。

ラストの7km。

奥さんとの共通認識で、「ラップ爆上げはせずとも上げて終わる。」というのがありました。

しかしここまでの結構なアップダウンで脚はアップアップ。

最後の戦いに挑みます!

冒頭で「先行っていいよ」と言った奥さんのお決まりの裏切りラストスパートが炸裂したとかしないとかは次の話。

2019年館山若潮マラソン 最終話「確かな手ごたえ」に続く。


nice!(7)  コメント(4) 

館山若潮マラソン、行ってきました!! [館山若潮マラソン]

全豪オープンの余韻に浸りつつ、大好きな館山若潮マラソン行ってきました!!

「あわよくばサブ4プロジェクト」大成功でした!!

確かタイムは3時間55分とかだった気がする。

で、館山若潮マラソンの次の日もウルトラに向けてのセット練・・・・

ということで通勤ランで10km。

無事、館山若潮マラソンと翌日の10kmで、いいセット練になりました♪

当日の朝は、ベイブリッジの辺りで朝焼けを見て、帰りは同じくベイブリッジの辺りで夕焼けを見て、なんとも贅沢な一日を満喫できました!!

楽しいことも、奥さんとのスパート合戦もあった面白いマラソンでした♪

いや~・・・・楽しかった。。

運営の皆様、応援の皆様、ありがとうございました!!

館山若潮ロスに浸りつつ、後日レポを書きたいと思います(;^_^A

nice!(7)  コメント(0) 

館山若潮マラソンまであと一週間。 [ランニング]

今年の初戦。

そして4月からのウルトラマラソンに向けてのロング走の位置づけとしての館山。

丁度アップダウンもあってウルトラ対策には良いのではと思っております♪

毎週末30km以上昨年末から走っていたので今日は距離を落として10kmをピリッと。

平均は5:15/km位ですが、最後のほうのラップは4:20/km位までのビルドアップで。。。

館山は、ベストを出しにいく・・・というより、「42kmを余裕を持って通過するスピードを磨く」のがテーマです。

で、どの辺のペースがベストなのか模索を続けてきましたが、多分4時間切るか、切らないか(4時間10分位)だろうと。

という訳で「あわよくばサブ4プロジェクト」を始動してやってきております。

その辺のタイムを目指して走っていこうと思います。。

本当、去年はお荷物化しまくったので、今年は普通にしっかりいけるようにいこうと思います。。

それにしても、館山若潮マラソンの雰囲気大好きなので今から楽しみです♪

=================================
去年の12月から、一週間の5走2休の中でなんとなくランニングシューズの履き分けをしてみています。

・脚を休めたい、アクティブレストの時:クラウドフライヤー
・スピードに重きを置いたランの時:クラウドラッシュ
・距離に重きを置いたランの時:クラウドフロー
・動きを作りたい、アクティブレストの時:VFF、ルナサンダル

クラウドフローでも十分スピードいけますが(すげースピードでる)、せっかくラッシュあるのでこんな感じで使っています。

奥さんからはクラウドXが良いとよく聞くのでそれも試してみたいのですが、これ以上靴増やすともう靴屋さんです(;^_^A

ちなみに履き分けたので効果は・・・・というとよくわかりません(;^_^A
脚が鈍感なのか・・・・?

ただ、気分の面で、よし!今日はこれでいこう!!みたいなのはあって楽しさは増す感じ。

あとは、履きまわすのでシューズが長持ちするかな・・・・長持ちしてほしい(;^_^A

nice!(9)  コメント(0) 

物欲が・・・ [ランニング]

先日、というかここ数年、痛みはないもののケツが張ることがあり(特に速くとか、長距離走った後)、適当に手でマッサージしたり青竹をケツにぐりぐりやってほぐしておりましたが何か良いものないのか!!

と、テラスモールのゼビオに出かけて、トリガーポイントの足裏ほぐす用のボール(商品名わからん)を買いました。

本来は足裏をほぐすような用途らしいのですが、僕はこれでケツをやります(;^_^A

これが、最高でした。
びっくりするぐらい気持ちいいし、ケツほぐれました♪

なんか他にもフォームグリッドローラーとか言う製品が色々な部位に使えていいらしく、買いたい・・・・

と、物欲が上がっております。。

今まで自前のストレッチとかでずっとやってきていますが、このケツに起きたすばらしさを他の部分のケアにも使いたい・・・・

製品のホームページを見れば見るほど買いたい・・・・・。

多分近日中に買ってしまうような気がします(;^_^A
nice!(4)  コメント(0) 

貧血通院 その11 [貧血]

先ほど通院してきました!!

12月にやった血液検査の結果・・・

ヘモグロビン値:15.5
フェリチン値:40

と、ヘモグロビン値はもう高止まり・・・で、変化なしですが、フェリチン値は増えていました♪
フェリチンがもっと欲しいですねぇ・・・・。。

今後は、毎日飲んでいた鉄剤を二日に一回にしていってくださいとのこと。

どうせなら毎日飲んどけばいいんじゃね?と思いましたが、血液検査をした12月から現在まで毎日鉄剤を飲んでいて、現時点でもおそらくもっとフェリチン値も高い数値だろうし、過剰になりすぎてもアレらしい。・・・とのこと。。

鉄剤注射じゃないから内臓蓄積のリスクは低いのでは??

と思いましたが、先方はお医者さんというプロ。

こちらはインターネットで調べた情報と過去にとった杵柄で、ちょっと知っている程度の素人。

お医者さんの言うことを素直に聞いていこうと思いました。。

とりあえず、順調に回復していて良かったです♪

しかし、6月に貧血の診断が出て、ここまで時間がかかるという事実。

安易に鉄剤注射・・・・とかするとどうなるかは、報道されている通り。

と、なると本当、普段の食事だったり、それで足りないならサプリメントだったりを上手に使っていくことが肝要ですなぁと改めて思いました。

===================================
「箱根0区を駆ける者たち」を先日購入して読みましたが、面白かったです。

本当、彼らの取り組みを見ていると大学時代に練習後にビールを「水分補給だ」とか言って飲んでたり、特異性の原則だなんだと言って筋トレを拒否したり、二日酔いで「酒ぬきだぁ」とか言って朝練していた昔の僕に説教してやりたくなりますね・・・・当時はそんなでもすごくがんばっていたつもりだったんですが。結果が出ない訳ですね(;^_^A




nice!(6)  コメント(2) 

5走2休が答えか?? [ランニング]

5走2休とは、、、、

そのまんま、週5回走って、週2回ランオフ。

もう走り始めて6年以上経過して、ランニングの記録もノートに付けてたりして、経験則的に、4月からのウルトラに向けて、1月がんばりすぎて、2月脚に違和感発生、3月ふんばる、4月野となれ山となれ・・・・な流れがここ2年位の傾向。

去年に至っては、1月はランオフが週一あるかないか。過去最高の月間走行距離400km越えをしている。

そしてその後は上記の流れで過ごし、貧血ズドン。

今年は同じ轍を踏まない!!と、過去のランニングノートを見て自分の傾向をあぶりだしていくと・・・・

「ランオフ週一回を4週続ける、もしくは10日連続のラン」の後違和感出ることが多い。
そして、その後の月で違和感等の原因でランオフが増える。

しかも去年は質的にはかなり低いと思われる。距離合わせで走っていたりとか。
距離=量を追いかけていたから当たり前なのですが、自分で振り返っても「休めよ!」って感じ。

なので今年はどんなに天気が良くても、脚の調子が良くても、「5走2休」で行くことにしています。

それでも5走の中に「スピードのポイント練習」と「距離のポイント練習」をいれて残り3回はつなぎのジョグ。このメリハリだと2休しても結構疲れています(;^_^A

またポイント練習の前後のジョグの距離を調整してセット練にするようにして少しづつウルトラ用の脚にしていっています。

そんなで5走2休を守って過ごしている12月以降の僕。

あ、今日は雨で通勤ランお休みしたから4走3休でした(;^_^A

なんか、過去になくシステマティックな感じですが楽しく走り続ける為にも少し頭も使いつつやっていこうと思います♪
nice!(6)  コメント(0) 

筋肉体操、きつい!! [ランニング]

学生時代から、「特異性の原則」でしたっけ?

確かその運動に必要な筋肉は、その運動をしていれば付くってやつ。

それを論破して筋トレを拒否し続けていましたが、ここ数年、体がマッチョになっているかは別にして少しづつ筋トレしています。

っていうのも、体がたるんでいるから。

月間300km走っても、お腹のはみ肉が落ちない!
雪かきしただけで悲鳴を上げる右腕!

こりゃ、走っているだけじゃどんどん衰えて、走るのにも支障をきたすかもしれん・・・・

という思いで腹筋と、腕立て、青トレ直伝の体幹トレをやっています。

で、今まで面白いという視点で見ていたNHKの「筋肉体操」。

ついに、番組で紹介されているワークアウトをやってみました。

・・・・死にそうになりました。

しかもあの「あと2回しか出来ません!しっかり出し切る!」という掛け声。

筋トレしていないで番組見ている時は笑ってみていましたが、やっている時に聞くと気合いが入りますね。

テレビの前で筋肉体操を見ながら筋トレしてノビているアラフォー。
番組もシュールですが、こちらも負けず劣らずシュールな絵です(;^_^A

今日は、15kmビルドアップ走に加えて、筋肉体操のセットでなかなか疲れました(笑)

===================================

ランニングも正月休み期間にしっかり距離を踏めました。

先週末は30kmを5:30/kmで走り、「あわよくば館山若潮でサブ4プロジェクト」に向けて準備をしております。

今週末は足柄峠に行く予定でしたが、雪予報なので回避。
雪か雨が降らなければ家周辺でウルトラマラソンのペースで30km走しようと思います。

nice!(6)  コメント(2) 

2019年、スタート! [日々雑感。]

もう昨日から仕事始めで、正月気分は吹き飛んでいますが今年も年末恒例の40km走やら何やらで休み中は80km走りました~。

ランの「メリハリ」を意識して5連休中も、一日ランオフして、速く走る日、長く走る日、としっかり区別して走りました・・・・。

元旦からは、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝に釘付け。

年末、箱根のエントリー発表の前日だったかな?

丁度3区のコースがいつも走るコースなんですがそこをジョグっていると前からフォームを見るだけで只者ではない雰囲気のランナーと自転車が・・・・すれちがうと、まさかの東洋大学の酒井監督と3区を走った吉川選手でした!!

奥さんと、めちゃくちゃテンション上がった年末のジョグのワンシーンでした・・・♪

箱根当日も往路も復路も応援に行きました・・・・。

奥さんは、今回優勝した東海大出身なので毎年熱の入れようがすごいのですが、優勝で未だにテンションが高いです(;^_^A

僕の母校も、二年ぶりの箱根。シードは取れませんでしたが二年ぶりに母校を見れたので良かったです♪

そんなで、めったにとれないまとまった連休を満喫し、昨日から仕事再開。

今日は早速トラブル対応で8:00から飛び回っておりました(;^_^A

ええ、正月ボケはすべて吹き飛びましたよ。もう。

早速今月末には、館山若潮マラソン、そして4月にはチャレンジ富士五湖、5月野辺山、6月オクム・・・・までは大会エントリーが決まっております。

コースは毎度おなじみですが、「制限時間ギリギリでなんとか完走」から、12時間台でのゴールを出来るようにレベルアップを目指していこうと思います♪

最後になりましたが、今年も宜しくお願い致します。。。
nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。