SSブログ

2018丹沢湖ハーフマラソン、過去最速で行きました!! [丹沢湖ハーフマラソン]

♪ディカプリオの出世作なら~ と丹沢湖ハーフ名物の246号の渋滞にハマっているこばすけカーの中で流れるミスチルの「タガタメ」。

しかし、この大好きなミスチルの歌も心に響くことはない。

大会に向けて緊張している訳でもない。

今、僕の脳内すべてを支配しているのは。


「トイレ」


渋滞にハマり、車のゴミ箱にするか?ビニールにするか?窓を開けて外に放水する?

色々な可能性を探るも、ありえない。窓開けて外にするとか、犯罪だわ。

この先には、山北道の駅がある。

そこでするしかないのだが、車が動かない。

ああああああ!トイレトイレトイレトイレ!!!!

道の駅の駐車場からトイレまでは、後のハーフマラソンで3:50/kmを叩きだしたこばすけラストスパートよりも速いダッシュをしていたかと思います(;^_^A

なんとか辿り着いた道の駅のトイレでは、崩壊寸前のこばすけダムから今年40周年を迎えるという三保ダムの放水より盛大な放水が行われたとかなんとか。

そんなで、自分の尊厳も、膀胱も無事守れて会場入り。

今日は「湘南国際に向けて疲労が残るからペース走で」とか以前のブログで書いていたが、結局自分を試したくなったので「押して押して押しまくる」ことに。

この日は東海大の駅伝の皆さんも出走とのことで奥さんもご満悦。
同じハーフの部だったので走っている所を見れなかったのが残念でした。。。

脱線しましたが、何故作戦を変えたのか。

最近スピード重視でやっていて、ザックを背負っていてキロ5を切るスピードが出るように。

距離は短いですが、そのスピードに敷居の高さを感じなかったのでハーフでそのスピードが持つのか知りたくなったので・・・・(;^_^A

そんなこんなで、よーいドン!!

1km目、「4:55/km」
2km目、「4:30/km」

・・・・そんなに息も上がらない。

この辺のペースで行ってみよう!

10km位で一度苦しい波が来ましたが、今日初使用のアスリチューンのポケットエナジーをここで投入!

あ、これすげぇ飲みやすい!今年のオクムで試食させてもらっていいなぁと思ってましたが、これは良い♪

これの他に試したのは、「Onのクラウドフロー」。これ、走りやすい!!今までOnの色んなモデル履きつぶして回ってますが、これすごいかも。

そして何より今までのスピード特化型の通勤ラン生活。

これは、俺に、かつてないスピードを与えてくれている!!
今ザックを背負っていないので体が軽い!!

こりゃどこまでいけるか、面白くなってきた!!

そんなでひたすら押して行きます。

途中、小さい子のハイタッチや応援のおかげでありがとうブーストもかましながら進んで行き・・・・

紅葉も湖も、過去最高のスピードで流れていく・・・・いい景色です♪

さすがに17kmあたりで苦しくなってきました。

でも、貧血ひどい時より全然楽。

あれと比べたら、屁でもない!!

さぁさぁ行くよ。ラストスパートだ!!

耐えて耐えて会場へ入り、ゴール横の時計を見ると、、、、、

まさかまさかの1:37:××!!!

大幅自己ベスト更新となりました。

ちょっとびっくりです♪♪

ゴール後は、惜しくも表彰台を逃した(9位)奥さんと合流して、しし汁を食べて家路につくのでありました・・・・・。。

とってもいい景色と、いい天気の中で走れて楽しかったです!!

大会運営の方、ボランティアの方、関わったすべての皆様・・・・ありがとうございました!!

2018丹沢湖ハーフマラソン 完




nice!(7)  コメント(8) 

あさっては丹沢ハーフマラソン。 [ランニング]

ついに僕の一年のラン生活の中でも最もスピードを求める二連戦の初戦「丹沢ハーフマラソン」があさってです。

去年ハーフマラソンのベストを出した気がするけど、もう何分か忘れた・・・・(;^_^A

確かキロ5は切っていたはず。

そして結構その疲労が丹沢ハーフの次週の湘南国際まで残った気がした・・・・ので、今回はハーフのベスト更新を狙うのではなくキロ5でしっかり走り切るようにして、湘南国際マラソンにつなぐイメージでやろうと思います。

フルマラソンでキロ5で行けたら最高なんですがね・・・・・ここはどうするか。

丹沢ハーフの感じで湘南国際マラソンのペースは決めていこうかな。

今月は、休みがろくに取れずとにかく通勤ランで走りました。

距離は長くても12kmでスピードはMAXで4:50/kmまで上げて走りました。

今まで距離を重視してやってきたのに、今回は時間的な制約もあってスピード重視でやってみました。

これがどうでるか??

とりあえず、ランで疲れているのか、クソ連勤のせいで疲れているのか謎ですが明日までお勤めをしたら丹沢ではじけたいと思います♪

===================================
先日買った「NORTH」、読み始めました。

毎晩寝る前に20~30分位読んでいますが面白いです。

ポジ・ネガ含めて心的風景の移り変わりがたくさん描かれていて「スコット・ジュレクでもこんなこと考えるのか・・・・」という感じでした。

それを乗り越えて数々の大会で勝ってきたのがスコット・ジュレクですからね・・・・♪

フィジカルを鍛えるのはもちろん。補給等の物資を整えるのはもちろんだけれども、最後は気持ちなんですねぇ・・・・。

まだまだ、自分に負けてばかりの僕なのでフィジカルもメンタルも強くなりたいなぁと思います。。




nice!(6)  コメント(2) 

貧血通院 その9 [貧血]

先日、鉄剤をもらいに病院へ行ってきました!

今回も血液検査はなし・・・・で、お医者さんの見立てだとまだフェリチンは戻ってないでしょうから鉄剤は継続で!!・・・といった感じでした。

費用がかかるから毎月血液検査もしなくていいか・・・と思いますがどれくらい回復しているのか知りたいのもあるのでお願いしようかなぁと頭の中で考えていたら診察終了(;^_^A

念押しされたことは、走ったら走った分だけ体は消費するのでしっかり食べるように!!

と、

治療が終わった後も、しっかり食べるように!!

と、言われました。

・・・・ええ、本当貧血は二度となりたくないので気をつけます・・・・(;^_^A


現在、体重は65kg。

ここ数年では一番重いかも。
別にお腹のハミ肉が育っている訳ではなさそうなので、きっと今までが痩せすぎだったのでしょう・・・(;^_^A

先月から月間走行距離も250kmを超えてきて、今月も超えるペース。

これでも体重が減っていないのでまぁこれでいいのかなという感じです。

鉄のサプリメントも、ついにサラダに振りかけて摂っていたヘムライズがなくなり、次はマイプロテインの鉄サプリメントにしてみました。

プロテインも、今飲んでいるザバスのプロテインが底をついたらマイプロテインのプロテインに変えてみるつもりで先日購入しました。チョコブラウニー味のもの。

プロテインとか、サプリメントとかも色々ありますね~。

さてさて、今週末は丹沢ハーフです。

例によって届いた郵便物すら開けていませんが、目いっぱい楽しんで来ようと思います♪

紅葉が楽しみです♪

nice!(8)  コメント(2) 

スピードアップを目指して [ランニング]

今日は、貴重なお休みの日。

今までの僕のフルマラソンへのアプローチだと間違いなく30km走なんですが、今日は10kmを5:00/kmを切るペースで走ってみました。

ここ最近は通勤ランも一日置きに速い日(5:15/km)とゆっくりの日(6:30/km)を交互にして距離はともかく、スピードに重きを置いて走っています。

とにかくフルマラソンの想定レースペース(5:00~5:15/km)をキツく感じないように準備をしています。

先週の足柄峠走で、馬力は強化出来た感じがあるのであとはそれを42km持たせられるかどうかです。

まぁ距離は、先月のアクアラインや、夏の12時間耐久、等々でやっているのでなんとかなるでしょう(楽観的)!!

最近、新しいギアを試しました。

それは「ニューハレ ニーダッシュ」。

これ、奥さんが日光ウルトラで初めて使用。

こういうサポートグッズがあまり好きでない奥さんが効果を絶賛していたので先日の足柄峠走で試してみました!

僕、特にひざ痛はないのですが、長い距離走ると膝がなんか言葉で表現しずらいのですが、所謂「違和感」が生じることがあり、今まではそれをなんとか裸足やサンダル等で走ってフォームを治して対応する方向でやっていましたがそれと並行してテーピングで対応できるならそれもアリじゃね?ってことで試してみました。

良かったです♪

違和感なくても予防の意味でもいいかも。。。

僕、学生時代テーピングまみれだったのでおっさんになってまでテーピングは抵抗があったので敬遠していましたが、テーピングも進化していて何だかカラフル。

これは、いいトライでした。

来週の丹沢ハーフと、湘南国際マラソンも使用してみようと思います♪

===================================
蔦屋書店に行って、念願の「NORTH」買いました!!

少しづつ読んでいこうと思います♪♪

nice!(7)  コメント(0) 

今後のラン方向性 [ランニング]

昨日やった足柄峠走。

タイトルの通り「ガチる」と言っても、タイムを狙うではなく「歩かない」ということです(笑)

登りは歩かず行って、確か足柄万葉公園まで78~79分とか。

下りは忘れたけど、一番遅いラップでも5:15/kmとか。

僕は今までの感じだと、コンビニは寄るし、下りもコンビニ~さくらの湯まではダウンジョグにしていたので、昨日のように追い込んだ足柄峠走は初めてだった。

で、今日は仕事。

・・・・すげぇ疲労感。

来年のチャレンジ富士五湖118kmの挑戦と、100kmウルトラマラソンをそろそろ制限時間を気にせずに走れるようになりたい(今までのフィニッシュタイムは13:30~13:57分の間)という思いがあり、直近の湘南国際マラソンでもフルのベストタイムを更新したいと考えております。

走る量を増やす・・・というより、月間300~400kmの従来の走行量の中で「ペースを意識して、しっかり走る日」を作るようにしたり、スピードを上げて(MAX5:00/km当たり)走ることをしていこうと思います。

今までのウルトラシーズン、、、、というか、走り始めてフルマラソンの2か月前以外はほとんどが6:30~7:00/kmでゆっくり走り、距離は長くがんばって走ってもペースを速めるとかはほとんどせず、ここ最近では走力を上げるという意味合いでは少し効果が薄いかな、、、というのがありました。

そうしていたのは、走り始めた当初や(腸脛靭帯痛めたり、色々痛くなった)、他のスポーツをしていた過去の経験則から、僕は怪我をしやすいのでとにかく2~3年はゆっくり長く走ることを中心にやって走れる体、脚作りをしたほうが良いだろうという判断もありました。

ただ、振り返ればその2~3年の「ゆっくり長く」の60km走でも死線を何度も超えてきた気がします(;^_^A
貧血にもなりましたし(;^_^A

その中で、フルマラソンも完走出来、ウルトラマラソンまでやるようになりました。

フルマラソンではなんとかかんとか、4時間を切れるようになりました。

一方ウルトラマラソンでは、とにかく制限時間との戦いでした。

そんな中で今の僕では無理ゲーな、来年のチャレンジ富士五湖118kmへの挑戦を決めて、自己分析をした所、「ウルトラのレースペースに対する余裕度を上げるにはフル速くなるのが良いかも」という結論に至り、その上で「マラニック的に楽しんで走る」のと「しっかり走力を上げる為にがんばることを楽しむ」のを分けてメリハリつけてランをしていこうと思います。

そんな思いを胸にやった足柄峠走でしたが、、、、いやはやすごい。。。

爽快感ややりきった感もあるのですが、すげぇ筋肉痛で今朝の通勤ランはゆっくりゆっくりの疲労抜きジョグとなりました。。

まぁそんな感じで、ゆっくりな歩みではありますが一つレベルアップを目指していこうと思います♪


=================================
「走力を高めたい」とか言っていますが、奥さんのお荷物になるのが嫌・・・・というのが一番大きな理由です。

来年やるチャレンジ富士五湖118kmの話を奥さんとしていて、「ここの関門の時間に対して残り○○分になったら、俺を捨てていきなよ」とか奥さんに言っていたら、なんとも「情けねーなこいつ」みたいな顔をしていました。

まぁ確かに僕も逆の立場で今の時点でそれ言われたら同じ表情しますね。

だから、やれるだけやってみようと思います!

まぁただ、あんなクレイジーな12時間走で入賞する方と同じレベルで走れるようになるって、一般人の僕には一大事業です(笑)

やれるだけやって、最後のステラシアターの先の激坂で奥さんに先行して言ってやろうと思います。

「俺についてこい!!」

って(;^_^A

nice!(7)  コメント(0) 

僕比でがんばった足柄峠走。 [ランニング]

今日は、足柄峠走に行ってきました!

前回の貧血で行った時には歩きまくった足柄峠走でしたが、今回はしっかり万葉公園まで走り切れました!
もう貧血の影には怯えないで走って良いと今日の峠走で確信できました!
・・・薬はまだ続きますが(;^_^A

帰りも、いつもは途中のコンビニで休むのですがさくらの湯までしっかり走りきりました!

・・・・がんばった。

大好物のマラニック的な感じでなく、今回はまるで「練習」のようにがんばった!

湘南国際マラソンに向けて、来週、再来週と日曜日以外は最終週まで休みがありません。

なので、日曜日のランをある程度しっかりやらないと、湘南国際マラソンでの快走は遠のくばかり。

なので、日曜日のランは「一走入魂」でやっておこうと思います♪

もちろん、通勤ランで距離を走ったり、ある程度ペースは上げて走ろうとは思いますが・・・。

この辺はしっかりメリハリ付けて、工夫してやっていこうと思います♪

湘南国際マラソンでの快走がその数か月後の富士五湖118kmの完走に繋がると信じています。

ちょっと気合い入ってます♪

===================================
1000kmを越えて走りまくり、他、登山や普段履きでも使いまくった手作りワラーチ。

紐が切れそうで、ソールもガタってきたので今日処分しました。。。

コスパは凄まじいものがありますね・・・手作り。

ルナサンダルがあるので、しばらくはサンダルはルナサンダルで行こうと思います♪
nice!(5)  コメント(2) 

来年のウルトラ挑戦に向けてのシューズ選び [ラングッズ]

先日、誕生日プレゼント・・という名目で、Onのクラウドフローを購入しました!!

色も好みの赤っぽいやつ。

昨日履いた感じだと、本当スイスイ前へ進む感じ。
カタログ値で気になった重さも、さほど気にならず。

今年のスパルタスロンのチャンピオン(なんと日本人!)の方が履いていたクラウドXも気になりましたが、とりあえず前へポンポン進む系を試したい・・・・ということでクラウドフローを選択しました。

なんだかんだ、ここ数年は気に入ったOnのモデルを片っ端から履きつぶして回っています。

履きつぶしたのは、クラウドレーサー、クラウド2足、クラウドフラッシュ、、

今履いているのは、クラウドラッシュ、フロー、フライヤー。

今度の湘南国際はクラウドラッシュで行こうと思います、、、、が、ウルトラはおそらくフローで行くかなぁ・・・・。湘南国際マラソンの後のロング走で試した感触で決めようと思います。

求めているシューズ像が、「強い反発力」と「足の負担軽減」。
野辺山とかの坂を走破出来、富士五湖118kmをある程度の巡航速度で楽に走破出来る反発力。
そして、その距離を走破する脚への負担を少しでも軽減してくれる保護性。

この二つのバランスが僕にとって最適なバランスのモデルは何か・・・??

を履きながら試しています。

今持っているシューズ達の履いた感想は、、、

イケイケで押しまくれそうなのは、クラウドラッシュ。

最高に脚守るのはクラウドフライヤー。

押しつつ脚守ってくれるのはフロー。

2足履きつぶしたクラウドは、フローから反発を少し落としてその分守りを強くした感じ。

履きつぶした、フラッシュとレーサーは、ラッシュと同じくイケイケ系な感じ。

この自分にとってのベストなシューズ検討と、それと並行してスピードも、強さも現在を超える脚作りを続けて行こうと思います。。。

==================================
シューズの話題でしたが、今日はルナサンダルで21kmジョグりました♪

そろそろサンダルの季節も終わりですかねぇ・・・・。

湘南国際マラソンと丹沢湖ハーフマラソンのゼッケン等々も届いて、いよいよ大会前です。

丹沢湖ハーフは、湘南国際マラソンの一週間前なので、ペース走の位置づけでやろうと思います♪

丹沢湖はゴール後のしし汁と紅葉が楽しみです。。
nice!(7)  コメント(0) 

貧血通院 その8 [貧血]

先日、飲んでいる鉄剤が少なくなってきたのでもらいに病院行ってきました!

特に診察で真新しいこともなく、鉄剤と喘息の薬をもらって終了。

多分血液検査は次回っぽい。

6月から治療を始めて、ヘモグロビン値は割と早く回復しましたが貯蔵鉄がまだまだの状態。

10月も250km程走り、8月、9月も230kmらへん。

だいぶ走れるようになってきました。

よく貧血を治療したランナーさんの記事で書かれているのが「鉄剤がキツイ」という記載。
僕も飲み始めて、2~3週間は便も変だし、なんか腹の調子が変な感じでしたがその後は特にそういった副作用もなく走っていても特に問題なく過ごしています。
まぁこの辺の副作用は個人差ありますからね・・・・。

貧血の治療を始めて、新たに始めたのがプロテインの摂取とサプリメントの使用。

プロテインは、走ってない日は1杯。走った日は2杯。
色々本を読んで、運動をする人の必要とするタンパク質量を食事からすべて摂るのは厳しいなと感じたのでそのようにしております。

サプリメントはヘムライズをサラダにかけて食うのと、Lグルタミン。
亜鉛等のミネラルを摂れるサプリメントも。

貧血の治療で一定の効果を上げていることが一番の原因でしょうが、ミネラル系のサプリメントを取り始めてから疲労の抜けが良くなったように感じます。

プロテインやサプリメントは、元々学生の頃は使用していましたが、コスト的なことや「食事からとればええやろ」と思って貧血になるまで使用していませんでしたが、貧血になり、一からアスリートの食事云々・・・といったテーマの本を読んで、自分の今までの食事では、それらの本で要求される栄養素の量に全然自分足りてないし、要求される量を食事で全て取ろうとしたらそれこそ毎日が大食い競争のようになってしまいそうだったので、サプリメントの使用を開始しました。

サプリメントのメーカーも色々あって面白いです。

最近は「マイプロテイン」のコスパにビビっています。

毎日摂るものだからコスパは大切だよね・・・・。ただでさえ安月給なのに・・・(;^_^A

そんな訳で、順調に治療は進行している感じなのでありました・・・・。


nice!(10)  コメント(0) 

100kmの向こう側への挑戦 [ランニング]

昨日から、家庭内恒例行事となりつつあるチャレンジ富士五湖、野辺山のエントリーが始まりました。

3月にある、茨城のウルトラや、大江戸ナイトランも気になりましたが、今回はそれらを見合わせチャレンジ富士五湖で大きな挑戦をしてみようと思います。

今回は5LAKESの部118kmに挑みます!

この5LAKES、僕にはかなりのチャレンジです。
初の100km越えです。

しかも、98.9km関門の西湖公民館が号砲後12時間25分。

ええと、僕の4LAKES(100km)のベストタイムが・・・・、

13時間30分とか。

(;^_^A

そうなんです。

現状の100kmのベストタイムを遥かに超えるタイムでいかないと完走は出来ないんです。
はっきり言って時期尚早。無謀なチャレンジ・・・・かもしれません。

でも成功しても失敗しても、面白そうだからやってみようと思います。

なんか、初めてウルトラにエントリーした時のようなワクワクを感じています。

とりあえずこのチャレンジ富士五湖5LAKESを倒すには、色々と準備が要ります。

まずは12月の湘南国際マラソンで一分でもベストを更新したい(スピード強化)。

目標は3時間30分~40分あたり。

もう貧血もあとは貯蔵鉄のみ。走れます。なのでやってみようと思います。

湘南国際マラソンの後は、ひたすらロング走(118kmを走破出来る脚作り)。
6:15~6:30/kmをひたすら刻めるように、、、。

これをケガなく、楽しく!!

・・・・もちろん野辺山も申し込みました!!

野辺山も林道が先日の台風の影響でコースが変更になるみたい。

どんなコースになるかはまだわかりませんが、大好きな所です。

今年はチャレ富士も野辺山も、かつてない苦しみ(貧血)で色々葛藤しながらのランでした。

今回は結果はどちらにせよ、ああいう葛藤はなしで走りたいと思います。

その為にも、貧血という診断を受けた際に思った言葉をもう一度思い出しておこうと思います。

走った距離は、やり方を間違えると平気で裏切る!

大会当日は、もうやってきたことをやるだけです。それ以上のことは出来ません。

だから、今からしっかり準備をしていこうと思います。

あぁ、ワクワクしています♪


nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。