SSブログ

クラウドラッシュ購入とクラウド引退 [ラングッズ]

先日のひらつか12時間個人で引退したクラウド。

今年の、館山若潮マラソンから始まり、富士五湖、野辺山、オクム、8耐・・・・

と、全部一緒に行きました!

野辺山の林道の砂利道でソールはガタガタになりつつもその後もがんばってくれました!

IMG_1139.jpg
やりきった感満載のソール。。。
もうソールが潰れてパコパコな感じ・・・・。

この赤クラウド。色が超かっこいい。「赤い彗星クラウド」と呼んでいましたが、履き手の僕の赤(赤血球)が何でアレな状態で、快走は出来ませんでした。。

野辺山をゴール出来たことが何よりの思い出です♪

そして、VFFやワラーチで走っていて声をかけられることはよくあるのですが、Onを履いていても声をかけられることがあり、驚きでした(笑)

野辺山で「Onのカップル!」と声を掛けられたり、トイレで並んでいたら「On良いですよね」と声掛けられたり。

そんな楽しいこともたくさんありました♪

ありがとうクラウド。

そして、先日購入したクラウドラッシュ。

IMG_1095.jpg

以前履いていたクラウドレーサーの後継種とのことでよく似た感触です♪
アッパーは、レーサーのほうがタイトな感じ。
ウルトラの後半とかで足が浮腫むことを考えるとラッシュのほうが良いかも。

まだ20km程度しか履いていないのでよくわからない感じですがよく進むなぁと言った感じ。

クラウドXも気になっていたのですが、試着したり、去年~今年とクラウドやクラウドフライヤーを試した感じだと多分僕はクッション性はあまり必要としていなくて、どちらかというと軽くてポンポン進むシューズが好みらしい・・・ということを感じ、ラッシュを選びました。

新しいランニングシューズは、テンション上がります♪

これからよろしくラッシュ君。

===================================
今日は、一日大荒れ・・・・のはずが午前中は陽も出ました。

なので午前中は、ランで買い物に辻堂に出かけてきました♪

その後は掃除にリッキーの床材交換・・・・とやることをやっつけて、のんびり過ごしています♪

今日は天気が荒れて走れない・・・と思っていたので、走れてうれしかったです♪

明日から10月。

今年もあと少しになってきました。

日々やることをしっかりやって過ごしていこうと思います♪
nice!(4)  コメント(0) 

貧血通院 その6 [貧血]

昨日、仕事後に病院へ行き鉄剤を頂いてきました!

今回は問診と血液検査のみ。

問診時には、無理しないように・・・と言われました。
鉄剤、息切れ等の自覚症状がなくなると勝手に薬飲まなくなる人いますが、くれぐれも飲んでくださいね・・・・との念押しも。

今回の血液検査では、

今回の血液検査でどれくらいフェリチン値が戻っているか、、、、

と、

ひらつか12時間個人で、ヘモグロビン値が低下していないか、、、、

が懸案事項ですが、体感的には問題ない感じです。

湘南国際で掲げたとりあえずの目標もありますが、まぁあまり前のめりになることなく走ること、いや、走れることに感謝しつつ楽しんでいこうと思います♪

それにしても今日。

ひさしぶりの休みだというのに、朝から雨。。。。

休めということと解釈してのんびりしていますが、雨あがったら10kmくらいは走りたいなぁ。。

================================
ベイスターズ、もうCSは厳しいかな・・・と9月初旬は思いましたが巻きかえして、おとといで三位まで来ました!

本当、知ってはいますが勢い乗るとすごいチームです(;^_^A
nice!(5)  コメント(2) 

守られ過ぎの衝撃。 [日々雑感。]

僕は裸足原理主義者でも、ワラーチ至上主義者でも、シューズ否定論者でもないのですが、昨日は少し驚いたことがあったので少し。

先日妹から「娘(中2)が腸脛靭帯炎になってサッカーの練習も出来ず、ケアとかトレーニング方法とかで良いのないか?」と相談があり、一般的なケアの方法だったり、その他今後のことだったりでアドバイスしてくれない?とのことでした。

で、昨日姪っ子と会って話を聞いて、足を見せてもらって、、、少し驚きました。

足の指の動きとか、土踏まずとかがあまり働いている感じがしないんです。
大袈裟な話、廃用症候群的な感じ。

普段履いているシューズとか見せてもらうと結構な厚底。

うーむ・・・・。

すぐに近所の公園へ行って裸足で歩いたり、遊んだり、軽く走ったりをして動作を確認。

面白いのが、シューズを履いて歩くと痛みが出て、裸足だと出ないんですよね。

シューズありきの動きをしないで、裸足でも出来る動きを以ってシューズを使うようにしていこう。きっとそうすることでシューズの良さを生かせるはず。

身体の正しい使い方を覚えて、それと並行して足の機能を取り戻そう。
今よりきっと故障は減るよ。

最後は、色々難しいこと言ったけど、裸足で歩いたり、裸足に近い状態(ワラーチとか足袋とかVFF)で歩いたり走ったりすれば動きは強制的に良くなっていくはず・・・・♪

・・・みたいな話をして終わりました。。

注文したVFFが届いて、姪っ子の腸脛靭帯炎の痛みが収まったらVFFで軽くジョグれるくらいまで鍛えたいなぁと思っております。。

本当、自分以外でこういう事例を目の前で初めて見ましたが、僕ら世代より遥かにシューズが高性能化していて、守られ過ぎて足が変調を起こしているのかなぁと思わざるを得ない感じでした。

守られ過ぎも考え物だなぁと思った昨日なのでした。

===============================
昨日は僕も一緒に公園で裸足になって走ったり飛んだり色々やりました(;^_^A

もしかしたら、僕が一番楽しんじゃってたかもしれません(;^_^A
nice!(7)  コメント(2) 

12月の湘南国際マラソンに向けて [ランニング]

ひらつか夢リレーも終わり、やれ疲労抜きだ、やれ雨だ、忙しいだで、結局今日までランオフ。

今日はさすがに通勤ランしました(;^_^A

ぐるぐるの79kmって単純な距離のダメージより、徹夜のダメージがでかい気がします。
貧血系のヤバさはないものの、さすがに夜通し動くのは疲れました(;^_^A

そう思うと夜通し走るウルトラマラソンや、24時間走とかって計り知れないダメージを負うんでしょうね・・・。。

12月の湘南国際マラソンでどれくらいを狙うかは、貧血の具合と相談するとして、湘南国際マラソンまではスピードも意識して取り組んでいきたいと思っています。

貧血の回復具合と相談しつつ・・・・ではありますが、湘南国際マラソンでは、サブ3.5に少しでも近づくようなタイムで走りたいと思っています。
今の僕のフルのベストが確か3時間47分とかだった気がするので、かなり遠い数字ですがキリがいいので、一応その辺を狙っていこうと思います。

そこへ向けては、足柄峠走、20km走(5:40/km or 5:00/km)、30km走(5:40/km or 5:00/km)を大きな柱のトレーニングと据えて短い距離のスピード走とかも入れつつ、スピードで遊ぶ感じ。

来月に控えるアクアラインマラソンは、、、、、4時間あたりを狙ってしっかりフルを走り切れるようにしていきたいと考えております。

丹沢ハーフマラソンは、湘南国際マラソンの直前なので、5:00/kmペース走とするか、もう少しゆっくりめにやるか。

速くなることに対してのモチベーションがぶっちゃけそこまでないので、どこまでやれるかわかりませんが、ウルトラを走破出来るようになるにはある程度のスピードも必要なので食わず嫌いせずに、楽しんでやっていこうと思います♪

このフルマラソンに向けての秘密兵器も先日届きました。

Onのクラウドラッシュです。
やっぱりおニューのランニングシューズはテンション上がります♪
基本線は、ワラーチ、VFF、裸足で脚の「すっぴん」の力を磨き上げていき、決戦は大好きなOnで行きます!

もうおととしになりますが、クラウドラッシュの前機種の「クラウドレーサー」で富士五湖と野辺山に挑みました。
クラウドフラッシュも日光ウルトラマラソンでほぼつぶしてしまい・・・・。

なんか、履いていて速く走れそうに感じる2モデルをウルトラで履き潰してしまっていたので、今度はガッツリフルマラソンで使ってみようと思います♪

===================================
姪っ子がスポーツでケガが続いていて、腸脛靭帯炎にまでなってしまいしょんぼりしています。

僕も中学生の頃から怪我が多く、気持ちはよくわかります。

ついにサンダルや変な履物で走る叔父にヘルプがかかりました(笑)

明日はケアの仕方から、動き、足の機能を取り戻すエクササイズを裸足になって一緒にやろうと思います。

姪っ子がスポーツを楽しんでできるきっかけを作れたらなぁと、仕事そっちのけで準備をしています(;^_^A

テニスを子供に教えるのは経験がありますが、動きとか、ケアとか人に教えるなんて経験ないので僕がすごく楽しみに感じております♪
僕にとっても良い気付きの機会になるかも・・・・♪
nice!(7)  コメント(2) 

2018ひらつか夢リレー12時間個人 回る回る・・・ [24時間ゆめリレー in 湘南ひらつか]

先日行ってきましたひらつか夢リレー。12時間個人。

この大会は、周囲から「12時間同じところを回り続けて何が面白いの?」と聞かれます(笑)

何が面白いのかは未だに自分もわかりませんが、僕、妄想族なので、景色が変わらないなら脳内で楽しめばええやん!みたいなノリでぐるぐるしてます。

そんな感じで参加の今回。

入賞しました!!













・・・・・奥さんが(;^_^A

いやマジすごかった。本当に100km走るんだから。
これでますます家庭内ヒエラルキーが壮絶に・・・・げふんげふん。

僕は、毎度ながらの79km位。

でも、今の状況でここまで踏めたのは良かったかなと♪

何より、、、体調が良い状態で参加出来て、走れたことがうれしかったです♪

そんな12時間のぐるぐる。

スタートと同時に花火があがり、、、、それと同時にBGMや大会MCもなくなり即静寂の世界へ。

今回100km越えを狙う奥さんは快調に飛ばしていきます。
僕もゼーハーしたりしないのでしゃべりながらついていきます・・・・。

いや~本当貧血良くなってきたなぁ。キロ6位ならおしゃべりしながら走れるレベルにまで回復したもんなぁとしみじみ・・・・♪
冷静に反省すると、僕はキロ6で12時間走の前半には走るべきではなかったです。
もっとゆっくり入るべきでした(;^_^A
長い距離を踏めずに12時間走をするのですからもうすこし、冷静に行くべきでした・・・(;^_^A
言い訳すると、大会に出れることがうれしかったんです。はしゃいじゃいました(;^_^A

途中、ゲストランナーのM高史さんがエイドにいて給水コップまで手渡しして頂きました~♪
夜も遅いのにありがたやありがたや・・・・♪

そんなで20km通過。ここで奥さんとは別行動。

・・・・。

なんか、クラウド君から接地の度に異音がします。

自宅を出る時に、クラウドを履いた際に奥さんから「ねぇ、なんかすげークラウドテック潰れ過ぎじゃない?予備で靴持ってっといたら?」と言われたことを思い出しました。

確かに、確かにもうボロボロなのはわかってる。
館山若潮、富士五湖、野辺山、奥武蔵、彩湖8耐・・・・これを共に潜り抜けてきた相棒です。

だけど、この靴で最後に気持ちよく走りたいんだ。

なんせこいつ履いて走ってた俺は常に貧血で、ろくに走れてない。

だから最後くらいさ・・・・。

そんな、ゴーイングメリー号の解体を勧めるフランキーにウソップが号泣しながらメリーへの想いを語るシーンみたいな妄想が僕の頭の中を駆け巡ります。

でも、あきらかに履きつぶした感触であと9時間強は厳しい感じ。

「ありがとう!あと一周だけよろしく!」

最後に一周走った後、持ってきたクラウドフライヤーに履き替えてリスタート!

長距離をろくに走っていないので、35kmすぎから一気にズンときました(;^_^A

そんなこんなで5時間位でフル通過。

いやいや、、、、やっぱりやった分しかできねぇなランニング。

「かつて」の貯金が全く通用しない。
オクム後の一か月程度のランオフ、その後も10km以下しばりでのラン生活。8月下旬位からやっと20kmのランを再開した程度。
この血液ファーストの生活を送った僕の脚は「かつて」100kmを踏めた状態とは程遠い感じになってました。

「過去は分かったよ。で、今の君はどうなんだい?」

こんな最高の問いかけをくれるランニング。だから好きです。

まぁきっと人生もそうだよね。過去でも、未来でもなく、今ですなぁ。

フルを過ぎてからは、歩いたり、走ったり、眠かったりでグズグズ。

他のランナーさんとお話ししたり、ひたすら進撃する奥さんと話したりしながらなんとか地味~に周回を重ねていきます(;^_^A

眠いわ、しんどいわで、ぶっちゃけなんだか色々ダメダメなんですが、これすら「あー久しぶりにこのダメダメ感味わえてるわ。」とそれがひたすら嬉しかったり。

ぐるぐる回っている間に、貧血の治療が終わったらやりたいランニングコースの妄想をしたり(ちなみに僕のこの日のナンバーワン妄想コースは、湘南海岸~大山山頂ラン。ゼロ富士ならぬゼロ大山)、様々なことを考えました♪

そんなこんなで夜が明けてきて、今年も6時にトイレを催ししっかり大をして、長いような短いような、最高にバカバカしくて楽しい大会ももうすぐタイムアップです。

奥さんはキロ5位のペースでぶっ飛んで走っています(;^_^A
6時くらいに一度「やばいもうだめ。前半に飛ばし過ぎた。」と結構ネガティブモードだったのですが(ちなみに我が家で奥さんのこの手のアピールはすべて無視されます。この日も「か弱いアピールなんかしなくていいから、補給でもして行ってきな」と言った気がします。)、息を吹き返したようです(笑)

なんなんだあいつは、しかも夜明け前にサンダルに履き替えているし。

やっぱり我が家でよく言う、「お前、変態ランナー。俺、一般人。一緒にしないで(笑)」のやりとりは真実ですなぁ・・・・と思いながら12時間のぐるぐるを終えました♪

そしてその後表彰式へ・・・・。

表彰式後ゲストランナーのM高史さんと三人で写真も撮ってもらい、なんか表彰式に身内が出ているとうれしいなぁと最高の気持ちも味わえ、いい思い出が出来ました♪

なんだかんだ、表彰式がこの日一番の楽しさでした♪

まずは貧血からの復帰第一戦、無事、楽しんできました~!!

大会運営の方、ボランティアの方、一緒に走ったランナーさん、、、ありがとうございました!!

2018ひらつか夢リレー12時間個人 珍しく一話完結。
nice!(7)  コメント(8) 

メンタルを鍛えるのは出来るのか否か [ランニング]

折角のランニング復帰戦も今週土曜日だというのに、休みもなけりゃ休憩もろくに取れねぇ・・・・というなんともすばらしき今の状態。

「忙しい」という字は「心を亡くす」ともいう位、確かに心を亡くしそうになります(;^_^A

とは言え、僕が生業としている職業は「笑顔」が大事とされる所謂感情労働。

相談職系なので、あまりに余裕がなくて「そんなの知らねーよ」とか言ったらえらいことです。

・・・言いませんが(;^_^A

なので、日々穏やかに、楽しんで、、、、をモットーに暮らしています。

元々四畳半の心を持つ男と自分で名乗る位、残念な男なので、そのモットーを実現する為にメンタルを鍛えることには興味があります。

走ることでもメンタルは鍛えられそうですが、所詮走るって、どんなに長い距離でもゴールがある訳で。
終わりが見えると不思議な力でます。
あんなに走れなかったウルトラマラソンで、ゴールが見えたら走れちゃうとか。

ゴールがどこかわからない、とか、そもそもここが正しいコースなのかわからないとか、そもそもゴールあるの?みたいなものが人生なんじゃないかみたいな。

そういうゴールがわからない、もしくはない中で淡々とやるべきことをやっていくメンタル。

今の僕のそういったメンタルを鍛える場は、読書です。

千日回峰行をしたお坊さんの本を寝る前に、数ページ読んで寝るようにしています。
もう何度か読んだ本ですが、なんだか気持ちが改まる感じがしております。

最近の忙しさは、自分を試されている感がとてもあって、楽しんでいこうと思います。。

マシな大人を目指す道は続きます♪

====================================
昨日、秋の決戦シューズ、クラウドラッシュが届きました!!

今朝早速履いて通勤ランしました♪

思えば初めて履いたOnはクラウドレーサーでした。

その後継モデルということで、なんだか懐かしい履き心地でした♪

あ、あと話飛びまくりですが、密かにやっていたお酒を一滴も飲まない生活、丸一年達成しました♪

元々お酒弱いし、二日酔いにもなりやすいのでどこかで辞めようと思っていたお酒。

どうしても集まりの場とかで断るのがどうかなぁということで年に何回かは今までも飲んでいましたが、思い切って集まりの席も「コーラで!!」と行くこと丸一年。

特に集まりの場で飲まない弊害は何もありませんでした(;^_^A


nice!(7)  コメント(0) 

ついに来週はひらつか12時間。 [ランニング]

ひらつか12時間個人までにやると言っていた峠走・・・・やってません。

予定していた日は雨で見合わせ。

そして大会当日までにある休日は明日のみ。

大会一週間前に足柄峠はちと負荷高過ぎかなぁということで、湘南平での坂走か、大人しく20km踏んで最終調整とするか・・・・うーん悩みます。

まぁ貧血治療中の身だし、そんなにがんばりすぎてもアレなので、ここは楽に行こうと思います。

去年の自分の結果を見ていると、手作りワラーチ・ルナサンダル・裸足の三刀流。

大会後に手書きで書きなぐった自分のランノートには「後半、ありえないくらい甲が痛い。疲労骨折とかだったら嫌だ」とか書いてある(笑)→ちなみにただ痛いだけで疲労骨折ではなかった(;^_^A
81kmとか走っていたみたい。

で、今年はどうするか・・・・・。

ギアは、Onのクラウドを使おうと思います。

途中、気分転換が欲しかったり、汗で靴がグチャグチャになったりしたらワラーチにチェンジ。

このクラウド君、日光ウルトラマラソンが引退試合のはずでしたが、僕が貧血になりDNSしたせいで引退試合をしていません。
このひらつか12時間個人を今年前半のウルトラ決戦シリーズ(館山若潮、富士五湖、野辺山、オクム、8耐)と共に行った相棒の引退試合にしたいと思います。

もう、ソールはボロボロですが、最後に一緒に這いずりまわろうと思います♪

距離の目標は立てません。

「必要最小限の休憩時間で最大限に動き続けてみる」をテーマに行ってみようと思います。

ここ数年では、6月~現在まで貧血の治療もあって一番走っていない時期を過ごしています。
プラスに捉えれば、「ウルトラ決戦シリーズの脚の疲労が抜け、しかもヘモグロビン値も改善されている状態」と言えると思います。

どこまで楽しめるか、そしてどれだけ行けるか。

一週間後の夜遊びが楽しみです♪

===================================
ワラーチのメンテナンスをしたり、シューズをきれいにしたり・・・・
とやっていたら、「あ、まだ秋~来年のシューズ買ってない!!」と思い出しました(;^_^A

今度もメーカーは好きなOnで、あーでもない、こーでもないと試着した結果、決めれておりません。

最終選考には、

クラウドX

クラウドラッシュ

クラウドフラッシュ

が残っています。

履いても、どれも良いんですよねぇ。

今朝、裸足通勤ランしつつ、「どれにするか・・・」と考えていたら小石踏み抜きました(;^_^A

今に集中しなさいと、小石に教えられたのでありました(;^_^A
nice!(8)  コメント(6) 

惨劇のミミズコンポスト [ベランダファーム]

順調に順調に我が家の生ごみを分解し、堆肥を作り、野菜作りに活躍してくれていたミミズコンポスト。

つい先日、生ごみを入れようと掘ったら・・・・



ミミズが・・・・すげー減っている!!
去年の11月からのつきあいだったのに・・・・なんてことだ。

暑さのせいか(立ち読みした本によると暑さに弱いと書いてあった)、炭素不足か(炭素を使用して生ごみを分解するらしい・・・確か)、エサ不足か(生ごみを入れるペースが遅かった?)、、、

思い当たる理由はたくさんあるものの、もう彼らはいないのでとりあえず上州屋にミミズを買いに行きました・・・・。

ミミズと一緒に、先日収穫しきって引っこ抜いたプチトマトの茎やら根っこ、あと生ごみ、ちぎった新聞紙を入れておきました。。。

次、プランターでは大葉を育てようと思います♪

本当ミミズには申し訳ないことをしました。
少しづつ、ミミズコンポストのスキルも高めていってベランダファームとゴミ減らしの良いパートナーにしていきたいと思います!

================================
こないだ茅ヶ崎であったaikoのライブに行ってきました。

奥さんが大ファンでして(;^_^A

ライブ、すごいっすね~!!

一日並んで、ライブ楽しんで、ってやってたらまるで走りまくったみたいに脚疲れました(笑)




nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。