SSブログ

横浜マラソンにエントリー。 [ランニング]

先日横浜マラソンにエントリーしました!

当選するのかしないのか、開催するのかどうなのか、まだ不確定要素は多々ありますがまぁ申し込まないと始まらないということで。

もし当選して、走れるようならば、3時間15分切りを目指してみようと思います。

もう二年前になる湘南国際マラソンでやっと出来た3時間30分切り。

その後はこんな社会情勢になり、大会は2020年1月の館山若潮マラソン以来遠ざかっております。

大会はないものの、どちらかというと未着手だったスピード強化の方を重点的に取り組んでて、トラックでインターバルやったり、ペースを意識して走ってみたり。

上記をやる中でペース設定の目安がわからないので、自宅にあるランニング本の「サブ3」「サブ3.15」の辺りの設定でやってみた所、やっぱりサブ3はまだ遠い(そりゃそうだ)。

「サブ3.15」のメニューならなんとかこなせそうな感じ(とはいえ死にかけてますが)。

スピードという意味での負荷が高くなるので故障には注意ですが、最近これが楽しいのでやってみようと思います。

練習の柱は(鬼滅の刃読んだから柱って言いたいだけ。)、下記。

・インターバル走@柳島トラック
・ペース走
・距離走
・ミドル走
上記は、自宅にある鈴木莉沙さんの本の中で言及されている「平塚式メニュー」の設定でやってみる。

これに毎度おなじみの、
・足柄峠走
・ペースはレースペースより遅くして(5:30/位)3時間20分ジョグ

これらを休日に入れて行き、平日は通勤ラン。

毎度おなじみのほうは、いつもフルマラソン前にやる僕の鉄板メニュー。
レースペースより遅いけど、フルの狙っているタイムより長い時間ジョグするのは体と心のスタミナ養成目的。

どちらかというと、僕はスタミナに課題があるので、そこは外せない。

でも、3時間15分切りとなるとスピード系もやっとかないと厳しいだろってことで上記のメニューをば。

最近の週末は、上記のうちどれをやるか・・・・といいつつ、走っています。

本格的にランの設定を「サブ3.15メニュー」に合わせるのは、7月頃から。
今は自分の目標タイムの設定で走るのと、奥さんの目標タイム(サブ3.5)のペーサーをするのを交互にやって、土台作りに努めています。

まぁそんなこんなで・・・・当たるといいなぁ。
もし走れたら、初横浜マラソンなので。
======================================
明日は早朝に走ったら、横浜に数十年ぶりの爬虫類イベントに行ってこようと思います。

生き物眺めるのと、飼育用品でも買ってこようかと思います。

余力があったら、スポーツショップも行って気になるシューズも試着してみようかと思います。

もはや散財フラグしか立ってませんが、理性を保っていこうと思います。。。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。