SSブログ

イマココを重ねていく日々。 [ランニング]

先日、アクアラインマラソン中止の情報を見て「やっぱり秋も厳しいか」と独りごと。

こばすけ家会議で「秋の大会、エントリーするか否か問題」で、アクアラインはあっても見合わせて、近所の湘南国際だけにして、最悪中止でも家計へのダメージを最小限に抑える方向で・・・となっていましたがここ最近の情勢を見ているとそれすらどうなのかって感じですねぇ。

今、エントリーしていて宙ぶらりんなのは、野辺山と奥武蔵ウルトラ。

仕事柄、高齢者と接することも多いので、大会があったとして自分の参加はどうなのか。
自分が無症状キャリアとして運ぶ可能性、発症した場合の職場へのダメージ(休業食らうでしょう)。

最近の情勢を注視する中で、「どういう選択をするのが良いのか」時折考えてしまいます。

「悔いのない選択をしろ・・・・」とリヴァイ兵長に言ってもらいたいくらいです(;^_^A

まぁ決めるのは自分なので、そして迷っている時点で答えは出ている感じですが。

自分でコントロールできることをやるのみですねぇ。

こういう時、先はどうなるのか考えだすとどうしようもないのでとにかく今を重ねていく感じ。

コントロールできないこと考えても、どうにもなりませんから。

のびのび過ごせる時をまた楽しみにしつつ、今は過ごしていく感じですねぇ。。

そんな3月ももうすぐ終わり。

先週からは、走るペースは相変わらず週5~6ペースですが、通勤ランの距離を短くしました。

ウルトラに向けてバリバリやってた時は行き・帰り合わせて15km走ってましたが、先週からは10kmとか7km。
通勤ランのボリュームを落とすだけで体の疲労がバシバシ抜けて行っています。
ウルトラに向けてバリバリやる時も、通勤ランの距離は増やせばいいってもんでもないかもしれません。ボリュームを落として休日のロング走をしっかりやる方向に持って行ったほうがいいのかどうか。このへんは実験と検証をしていくっきゃない。

休みの日は20kmとか30km。

おとといの金曜日はクリフトンで5000mやってみました!21分なにがしで走れました♪
なんか、自分が思い込んでいたソールが厚いシューズ(ナイキのヴェイパーとズームフライは除く)はスピードが出しにくいという思い込みは何だったのか・・・・・(;^_^A

これで、HOKAでロングは30kmまで、スピード系は5000m21分台、10000m50分台、また1時間クロカン走、と様々なフェーズ(路面・ペース・距離)で使ってみましたがこりゃイケます!!初めて長い距離走って時に出来て以降水膨れとかもないし。

脚が前にスイスイいくので、走りやすいです♪

で、これは感覚の話になりますが、HOKAを使うとなると、よりVFFとかルナサンダルの重要性が増してくる感じがします(他のOnのシューズの時も重要に感じてましたが)。

今使っているOnもHOKAも、とっても走りやすいシューズ。脚に優しいし。
でもずっとこれらを履いていると、故障とはいかないまでも細かい脚のトラブルが起こりました。
多分これを放置していると故障へ移行する感じ。

やっぱりそこで、VFFとかルナサンダルとかでゆっくり接地感を楽しんで脚のすみずみまで使う感じのランが体を整えてくれる感じがします。

こう書くと、僕もそう思っていたのですが「じゃあミニマル系、むしろ裸足でいいじゃん!」となりますが、それはそれで、シューズばかり履いていた時と同じような「故障とはいかないまでも細かい脚のトラブルが起こりました。多分これを放置していると故障へ移行する感じ。」がありました。

ミニマルとマキシマムを行ったり来たりすることで、体を良い状態に保ててる感じがします。

これは、文明の恩恵はほどほどに受けなさいってことかなぁと解釈しています♪



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

liang

そうなんですよねえ。
私はむしろアクアラインだけでいいかな、と思ってたので
ショック…。ほかの大会についてもエントリーすらためらいますよね。
モチベーションは下がるけど、走ることを楽しんで
のんびり落ち着くのを待つのもいいかも、と思っております。
by liang (2020-03-30 13:51) 

こばすけ

>liangさん
アクアライン、残念でしたね~。
僕もまだこの騒ぎが本格化する前は「初フルDNFを食らったアクアラインでサブ4プロジェクト」をやろうと思っていたのですが・・・秋の大会も、動向を注視しつつエントリーしたほうが良さそうですねぇ。
なんかニュースとか新聞見ている難しい顔にずっとなっちゃうので、走ったり、面白いことしてかないとですね~。
昨日、仕事でちょっと保健所とか色々やりとりして残業祭りしてて、トイレの鏡で自分の顔見たら笑えるくらい険しい顔で(;^_^A
「おいおい・・・マジになるのもほどほどにね」と自分に言いたくなる位でした(;^_^A
マジになんなきゃだけど、余裕とユーモアは持ってないとですね♪
予防策はしっかりやりつつ、明るくいきましょう~♪
by こばすけ (2020-03-31 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。