SSブログ

湘南国際に向けての準備の振り返りとこれから。 [ランニング]

湘南国際マラソンから今日で6日。

水曜日までランはお休みして、木・金と通勤ラン7km。
今日は仕事後用事ありの為ランオフ。
特に痛めた箇所等もなく、フル走ったなって感じの疲れ方。

今回、スピード三部作(市民健康マラソン5km、丹沢ハーフ、湘南国際フル)と三週連続での大会参加。

チャレンジ富士五湖が終わった後10月中旬までジョグのみでゆっくり疲労を抜いて、10月下旬から突貫工事。

5000、10000、20000と辻堂海浜公園のぐるぐるコースを使って一回ずつそれぞれその時の一生懸命なペースで走り、翌日が仕事が休みの場合にはセット練として20kmを5:20~5:30/kmで。

他は通勤ランでのんびり(6:30~7:00/km)。

【突貫工事期の週の流れ】
週1:距離系のポイント練
週1:スピード系のポイント練
週3or4が通勤ラン(往復7kmコースと10kmコースをその日の気分で選んで走る) 
 ※スピード系のポイント練の前は2km位4:50/kmで走って速い動きを思い出させる
週1or2でランオフ

あんまり「練習」て言葉は好きではないのでシステマティックにやるのを避けてきましたが、去年の湘南国際の時にある程度家にあるランニング関係の書籍で提唱されているメニュー(あまりそのままメニューを取り入れたりはしないものの、読むのが好きなので色々あります(;^_^A)をテンプレートにして走ったら、なんかうまい事速く走れるようになっている感覚があったので今回もその流れに乗ってやってみました。

ウルトラに挑むこれからの時期も、スピードをどこまでの速さでやるかというのを決めかねていますが、今までウルトラの時期はゆっくり長く(6:30~7:00/km)走るのばかりになっているので、ここは変えてみようと思っています。

【ウルトラ準備期間の週の流れ予定】
週1:スピード系のポイント練
週1:距離系のポイント練
週3or4が通勤ラン(往復7kmコースと10kmコース、15kmコースをその日の気分で選んで走るが週2は15kmを選ぶようにする) 
 週1or2でランオフ

この今回の湘南国際前の準備の型をひな型に、ポイント練習の設定と距離をどうするかをこれから検討していこうと思います。
現在では、「スピード系」は10000mを4:30/km位で、走り終えた後にそのまま10kmペース不問ジョグとかを想定(ぐるぐる走をやる辻堂海浜公園から自宅までをジョグで移動するとだいたい10kmなので10kmジョグです。距離に深い意味はありません)。

「距離系」は30km~60kmをペースは6:00/kmで行きたいと思っています。

距離系に関しては今年の富士五湖前も設定はキロ6と思っていたのですが、気が付くと6:30/kmになってしまい、それに加えてスピード系をあまりやらないので心肺機能が落ちた状態になっているかなというのがありました。
心肺機能が落ちると、ペースに対する余裕度なくなります。
僕、ウルトラ前は5:40/kmペースがきつくて、奥さんに「速い!」と言うことが今年もありました。

今回はスピード系で心肺機能を強化・維持したまま、距離を踏んでいこうと思います。ウルトラをやる僕基準ではハイペースのキロ6で距離系のポイント練もやっていこうと思います。

毎年、「今年はこうやろう」という計画は立てるのですがやれ疲労が、やれ仕事が、となぁなぁになっている部分があったので、すぐに振り返りできるようにここに残しておこうと思います!

あとはメニューのトレースも大切ですが楽しむことも大切!

楽しみながら、5LAKESを走れる体作りをしていこうと思います。

==============================
今後の大会は、、、、
1月:館山若潮マラソン
3月:大山登山マラソン
4月:チャレンジ富士五湖
5月:野辺山ウルトラ

ここまでが確定。オクムもエントリーしたいと思っております。。

こうやって来年のエントリーを見ていると、今年エントリー忘れて出来なかった大山登山マラソンもかなり楽しみです♪
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

JUN

先週、大山を午前5時スタートで歩いてきて「大山登山マラソン」のポスター見ましたww
渋井陽子をはじめとするゲスト陣がすごいですよねWW
このレースって私くわしくないのですがゴールした後は黙々と伊勢原駅まで歩いて帰るの?

by JUN (2019-12-08 02:08) 

こばすけ

>JUNさん
ゲストランナー、すごいですよね!結構スタートの時は近くにいるので、走りが見れて楽しかったですよ~♪
帰りは、ケーブルカーで下まで降りて、バスに乗って伊勢原駅に帰る方が多いですね(確か大会参加者は無料だったと思います)♪
ただ、すごい並んでいて待つ間で汗冷えしたりとかツラそうなんで自分の脚で下山して駅まで走ったほうが速いし、走り込みってことでお得な気もします(;^_^A
前回はそんな感じでゴール後は帰りました~。。
結構駅前に屋台のようなものも出てて、大会後も楽しめる感じで良かったです♪
ただ、、、大会自体は登りばっかで、すごいドSコースでした(笑)

by こばすけ (2019-12-09 17:04) 

シュー

はじめまして、いきなりコメント失礼致します。
以前からブログを拝見させていただいていたもので、恐らく何回かお会いしているんじゃないかと思ってコメントさせていただきました。
もしかしたら・・・、今年の富士五湖秋では今年の野辺山Tシャツでご夫婦で走っておられたんじゃないでしょうか?
山中湖手前のローソンあたりで追い越したとき、声掛ければよかったと後悔しています。
もしご本人だとすると、今年の野辺山では、馬越峠でデカフォレストの方と歩いているところをぶち抜かれて、「嫁が速い」とおっしゃっていた方じゃないかと思います(そのときが初対面???)

全部勘違いだったら本当にすみません

いつもウルトラマラソンの分析、とても楽しく勉強させてもらってます。
このたびの湘南でのサブ3.5達成おめでとうございました。
もしかしたら私もいつか出来るかも?と、とても勇気をもらえました
来年の富士五湖118k完走、是非達成してください、応援してます。
私も富士五湖は100kで、また、野辺山も出走します。
よろしくお願い致します。

以上、突然の長々としたコメント失礼致しました。
by シュー (2019-12-12 10:58) 

こばすけ

>シューさん
初めまして!コメントありがとうございます~♪
しかも以前から読んで頂いているなんて・・・ありがとうございます~♪
シューさんの野辺山と富士五湖のブログ、拝見致しました~♪
あの時、三井田さんと馬越アタックしていた方だったんですね!!
ええ、間違いなく僕ですね(;^_^A
そうなんです。「嫁が速い」んです(笑)
馬越峠・・・・懐かしいですね~!またのたうち回りに行きたいです(;^_^A
富士五湖も多分僕らだと思います。その格好で、テクテク行ってました。。僕はあの後本栖湖で・・・・(笑)

湘南国際ロスに浸りつつも、次の館山、そして富士五湖の忘れ物を取りに、楽しみつつもがんばっていこうと思います♪

シューさんも富士五湖、野辺山出場されるのですね♪
お互い、最高のゴール出来るように楽しんでいきましょう♪
こちらこそ、よろしくお願いします~♪
by こばすけ (2019-12-12 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。