SSブログ

2019湘南国際マラソン 最終話「笑顔でゴールする為に俺は笑顔で走りたい」 [湘南国際マラソン]

ハーフをほぼ予定通り、否、少し速めに通過した。

・・・ここまではいい。

ここから。ここから、数々の死闘を繰り広げた自分との戦いが始まる。

スタート前に決意した思いと180度違うことを囁く第二の自分。
楽をしたい、楽になりたいという自分の本能。
別にええやんという妥協の神の降臨。
妥協の神の甘美な囁き。

もう、レース中の自分にポジティブ100%はないと認める。
そりゃそうだよ。ワンピースで言えば俺はウソップだよ!

でも、ネガティブ、ブッ潰れ状態から復活した自分に、僕はこないだのチャレンジ富士五湖で会った。

もう時間内完走は厳しいであろう状況、大雨の本栖湖。

今までの自分なら、本栖湖の周回には入らなかったと思う。

でも、入った。

その後僕は何故か本栖湖を眺めながら笑顔でキロ5を叩きだしていた。

結果こそ、90km地点でDNFだったけど、あの自分に会えたことは最大の収穫だった。

会ったことのない自分だったから。

あの自分ならば、3時間半を切ることが出来るかもしれない。

まるで他人のような、「あの自分」。

あれもまた自分。

辻堂を越えて、茅ヶ崎へ戻り、家族の応援に手を振り、多くの応援に力をもらいながら湘南大橋を超えるとついに30km。

ここで、ペースメーカーより前に出ることを決意。

あと、12km。キツイけど、攻める!
前日に読んだ「細かすぎる箱根駅伝ガイド」に書いてあった「大八木監督の檄2019」を脳内再生して自分を鼓舞します。

「いいか!笑顔でゴールせえ!!」

ですよね。監督。やりきって、笑顔でゴールですよね。ありがとうございます。

ちなみにうちの奥さんは「男だろ!!」の檄が大好きです。

・・・おっと、脱線しました(;^_^A

平塚をありがとうブースト連発で走り抜け、私設エイドでコーラを頂きカフェインブーストをかまし、ついに湘南国際の魔境と勝手に呼んでいる西湘バイパスへ。

ボランティアの人の声掛けに「ありがとう!!」と最高に暑苦しい返しを連発しながら、体がだんだん力が入らず、なんか煙を吹いているマシンのような感じ?なんかやべぇぞ・・・・

そんなで35km地点のエイドでは、妹が給水ボランティアをしている所へ行くも、ろくに言葉が出ず・・・・

「あうあう・・・・あうあうあ~」

そんな僕に妹は爆笑しつつ、背中をバンと叩いて送り出してくれました(;^_^A
ここで最後の決戦に向けてジェルを流し込みます。

右手にゴールが見えるも、無情にそれを見つつ二宮インターを目指して直進する恐怖のコース設計。

経験したことのない、苦しさにスピードを落としたい誘惑や、歩きたい誘惑が襲ってきますが、まだ応援に笑って返事出来るし、多分とんでもない顔がさらにとんでもないことになっているんでしょうが、笑えています。

イケるイケる。

なんかすげーきついけど、笑えるし、これも楽しんどけ!

ついに二宮インターの折り返し。あと2kmちょい!

最後の給水で「今日もお世話になりました!ありがとう!」と飲み物を頂き、ゴールへ。

横には「サブ3.5!俺は切れる!やるんだ!」と叫んでいるランナーが。
それを見て走り出すランナーが。
地面を見ながら「ラストもう少し!」とつぶやき走るランナーが。

様々な思いで走るランナーの中で僕も、ひたすた自分の動きに集中して走っていました。

本栖湖で会えた「あの自分」。また会えたのか。

奥さんとスライドし、「いけー!!」とエール交換します。

このラスト2km位が本当に長く、長く感じました。

走って走って、会場へ戻り、湘南国際名物のラスト激坂に爆笑し、ついにゴールゲートが見えました!

・・・自分に、勝てた・・・・・。


「3時間27分」


よっしゃーっ!!!!ありがとうございましたっ!!!

と、ゴール!!!

めいっぱい楽しんで、めいっぱい走った、最高の大会でした!

その後奥さんのゴールを迎えて(奥さんもベスト更新)、母上のゴールを見届け、会場を後にするのでありました・・・・。

大会運営の方、ボランティアの方、応援の方、ランナーさん、そしてスペシャルサンクスで3時間半切りのペースメーカーさん、ありがとうございました!!!


2019湘南国際マラソン 最終話「笑顔でゴールする為に俺は笑顔で走りたい」 完


※おまけ※
・・・・母上のゴールを待つ間で変態ランナーこと奥さんから言われた恐怖の言葉。

「5km、ハーフ、フルとこんだけ出来たんだから、もう118kmが出来ないとか言わせないよ!マジ根性見せてもらうから!」

(;^_^A

しばしの休息の後、富士五湖に向けた日々が始まります。

ゴールしたら、もう次のスタートです。

次のゴールも、笑顔で駆け抜けれるように笑顔で走っていこうと思います♪
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ニッキー

サブ3、5おめでとうございます*\(^o^)/*
とことん楽しんで笑顔でゴール、素晴らしいです♪( ´▽`)
私も笑顔を忘れないように走らなくては^^
by ニッキー (2019-12-03 20:22) 

sally

根性見せてもらおうw
by sally (2019-12-03 21:08) 

JUN

ナイス!サブ3.5(^_-)-☆
でもあの可愛らしいお顔からの恐怖言葉wwリアルで聞いてみたい(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2019-12-03 21:55) 

liang

とっくにサブ3.5だと勘違いしてました(^◇^;)
まだまだいけそう、、だけど、来年のお楽しみでしょうか?
奥さまカッコいいなー!
by liang (2019-12-03 23:05) 

こばすけ

>ニッキーさん
ありがとうございます♪
何年か前に挑んで、大失敗し、しばらく封印していたチャレンジをなんとか2年がかりで達成しました!!
応援の力・・・とか、あの大会特有のお祭り雰囲気に背中をかなり押してもらえました~♪
by こばすけ (2019-12-04 14:58) 

こばすけ

>sallyさん
「ウルトラのペースに余裕をより感じるにはフル速くなるしかない」・・・もうこの一念でスピード強化祭りをしてきました(;^_^A
来年の4月に、根性出せるように準備していきます~♪
てゆーか、今度こそなんとかしないと、奥さんにいい加減怒られそうです(笑)

by こばすけ (2019-12-04 15:01) 

こばすけ

>JUNさん
ありがとうございます♪
恐怖ですよね~真顔で言い放ちますからね~こんな意味不明ワードを(;^_^A

「ガチハーフより、ウルトラのほうが楽」
「ウルトラより、フルのほうが緊張する」

僕からしたら意味わかんないです(;^_^A
by こばすけ (2019-12-04 15:04) 

こばすけ

>liangさん
いえいえ、先日初めて3時間半きれました~♪
またチャンスを狙いつつ、速さへの挑戦も続けていこうと思います。
多分来年の館山若潮はこのテンションでは出場しないので、また来年のお楽しみですね~♪
奥さんは、もしかしたら、館山でもタイムアタックするかもしれません・・・・(;^_^A
by こばすけ (2019-12-04 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。