SSブログ

2019湘南国際マラソン 第一話「ついていくか?3:30ペーサー」 [湘南国際マラソン]

湘南国際名物、トイレ渋滞、一方通行の洗礼、等々で、ドタバタドタバタし、なんとかスタートラインへ。

携帯を持って出走しない場合は、湘南国際の会場内での待ち合わせはほぼ不可能。
荷物預けの後は、各自スタート地点へ!
それが、平和に湘南国際のスタートラインにつく秘訣です。

・・・というのが今回の僕ら夫婦のゴール後の結論でした(;^_^A

そんなことはさておき、そんな教訓を得る事件(詳細は省きます)が発生し、奥さんとは別々のスタート。

スタート後、すぐに目標タイムの3:30ペースメーカーを発見。

この日の僕のだいたいの設定ペースは「4:55/km近辺を刻む」が目標。
そして、ここ数年の目標であった3時間半切りを達成すること。
楽しみまくって、その先で3時間半切り。それをしたい。

しかし、ペースメーカーさん、なんか少し速い。

4:45/kmとかその辺。

ついていくかどうか?4:45/kmのペースが僕にとってオーバーペースではないか?

色々逡巡しましたが、平均4:30/kmで先週の丹沢ハーフを走れていたので、何も考えずについていくことにしました!


その後、平塚で叔父・叔母の応援を受けて、、、、(いつも感謝!握手で元気もらいます)。

応援がずっと途切れない感じで、ずっとハイタッチしたり、ありがとう~!と言いつつ走っていました(;^_^A

本当、大会は賑やかで楽しいです♪

茅ヶ崎では、父上と妹の旦那、その子供達にも元気をもらい、快調に距離を踏んで行きます。。
茅ヶ崎公園のエイドでバナナを一個食べます。やっぱりラン中のフルーツは最高です♪

辻堂位で、暑さを感じ、首のジプシーカバーとアームカバーを取り、身軽になって進んで行きます。。

所々に知り合いが応援でいるので、本当にありがたいなぁと思いつつ、あっと言う間に江の島の折り返し。

奥さんともスライドし、エールを交換!!
快調そうに走っていました♪

ハーフの地点を過ぎて、メダリストの粉末を水で流し込み、鍛えに鍛えたランニング給水(ただ走りながらコップを取り、そのまま水を飲み、ゴミ箱へ入れる)を繰り出し、時計を見ると「1時間42分」。

やっぱりペース速めに前半入っているのね・・・・
しかしなんでそれでもハーフのベストタイムより遅く入っているのにフルのハーフ地点てのは疲労を感じるのかなと毎度のことながら思います。

まぁ、行くしかないし、やるっきゃないでしょ。とすごくシンプルに考えていました。

ペーサーの方が近くのランナーさんに「後半はキロ5をキープすれば目標達成出来ますよ」と言っているのが聞こえました。

ふと、去年の湘南国際、どんなにがんばってもキロ5にならず、「5:05/km」だらけだったことを思い出しました・・・・・(;^_^A

過去最速への挑戦。ここから始まる。

2019湘南国際マラソン 最終話「笑顔でゴールする為に俺は笑顔で走りたい」に続く。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。