SSブログ

2019年チャレンジ富士五湖 秋 第一話「夜明け前」 [チャレンジ富士五湖]

真っ暗な富士北麓公園に着いたのが、AM1:30のこと。

それから会場に入り、、、そうそう、春と比べると参加人数がすごい少なくトイレなどすげぇスムーズでした。。

そんなで荷物預けやらなにやらしていると時間はあっと言う間にスタート前。

この日作ったペース表は、ペース表をそのままトレース出来て、18:45分のゴール。

しかし、このペース表作成時、一度「バーチャルDNF」をしてしまいました。
バーチャルDNFとは、ペース表作成時に関門に引っかかることです。そんな奴他にいるのか・・。。

それくらい、僕にとってはチャレ富士の5LAKESの制限時間は厳しいです。

だから面白いのですが。

とにかく、慌てない。楽に行く。前半に余計な貯金を作ろうとかしない。

淡々と走り、楽しんで走る。

がんばるのは、後半戦。

そんな気持ちでスタートしていきます!!

夜明け前のスタートで一時間位は暗い中を進んで行きました。。
この真っ暗の中でのランが脚にダメージが来る感じがあります。あと路面に注意を明るい時に比べてかなり向けるからか頭も疲れる感じ。
暗い中でのランは昼間とは違う種類の疲れがある気がします。。

山中湖あたりで夜が明けてきて、きれいな朝焼けが見れました~♪

走りつつ、急ぎたくなる気持ちをペース表を見て落ち着かせ、奥さんの「後半も走り続けないと完走出来ないよ」を思い出しつつ走ります。。。

この「後半も走り続けないと完走出来ないよ」が僕にとって難しい課題で、前半突っ込んで潰れてもダメだし、後半に脚を残しつつ進んで行くとしても、完走するなら制限時間から要求されるペースがあって、それが走行時は6:30/km(下り坂は6:00/km切る位)、登り坂では7:00/km位のペースでした。多分これにエイドとかトイレ、信号待ちの時間を加算していくとあっと言う間に完走デッドラインのペースになっていくだろうという計算でした。

しかも僕の場合、「100km自己ベストペースで行き、かつ脚を後半戦に残す」という、なかなかのセルフ無茶振り。

このチャレンジ、面白いんですけどね。ペース表作っている時点で痺れました(笑)

第一関門の山中湖交流プラザきららでライトを預けました。
後々思えばこれが失敗でした。
奥さん(18:20頃のゴール!)曰く、船津の坂あたりで真っ暗でライトがなくて怖かったと言っておりました・・・。あ、ちなみに僕は・・・・90km当たりでりt・・・・以下省略。

そんなことを考えながらエイドでフルーツがあれば頂き、山中湖の周回を終えて北麓公園への登りに向かいます。。

この登りもリズムよく上がっていくことが出来ました。

この辺は足柄峠走が効いているなぁと実感しました♪

北麓公園を過ぎていくと今度は船津の下り坂。

飛ばしすぎないようにリラックスして降りて行き、今回は下り切った所のエイドがステラシアターの先にあるので、この区間が長く感じました(;^_^A

河口湖大橋あたりでは毎回富士山がきれいに見えるのですが、この日は残念ながら見えず・・・。

この辺で奥さんと「そう言えば午後雨降るかもって言ってたね」と会話・・・・。

この辺では水を被る位暖かい陽気でしたが(素晴らしいラン日和)、まさか午後にあんな陽気になるとは・・・・(;^_^A

そんなことは知る訳もなく、足和田出張所に向けて進んで行くのでありました・・・!!

そんなこんなで足和田出張所に到着!

想定よりトイレに行かなかったり、エイドもペース表で想定していたより短縮できたので足和田出張所到着が予定表だと、10:32到着予定でしたが、早く到着することが出来ました♪

ここでドロップバックを受け取り補給を済ませて、西湖へ向かいます!

我ながら、ここまでは計画通りでした(;^_^A

まだ56kmですからね・・・・この先からが僕の課題となる区間。

2019年チャレンジ富士五湖 秋 第二話「訪れた試練」に続く。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

liang

おつかれさまでした~~
118キロは生半可な距離じゃないですね…
90キロで断念とは、、いや90キロも相当な距離ですよ!!
長丁場だけにいろいろな想定と、判断が必要なんですね。
それにしても、奥さま、強いーーー!(うすうす気付いてましたけど)
つづき、楽しみです。

by liang (2019-10-08 06:51) 

こばすけ

>liangさん
いやぁ、疲れました(;^_^A
昨日まで頭グワングワンしてました(笑)
完敗でしたね~。
笑顔で「負けました!!」ってなりましたから(;^_^A
118km、15時間、この壁を打破したいですね~。
何か年計画になるかわかりませんが、必ずやりたいと思います!

奥さんは、75kmまでは僕の作ったペース表通りのペース(18:45分ゴール)、そこからビルドアップしてゴールしました・・・ナンナノアノヒト・・・。。。
船津の坂も全走りしたそうです(笑)
奥さん曰く、フルとかハーフの方がきついそうです(;^_^A
家族ながら、何言っているのか理解に苦しみます・・・(笑)
by こばすけ (2019-10-09 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。