SSブログ

野辺山に向けて、ここを変える!! [ランニング]

今年は違う、今度こそは違う、ってどこかの僕の愛するベイスターズのようですが(ちなみに今絶賛連敗中。頼むからセカンドは石川か柴田にしてくれ~。守備重視のオーダーにしてくれ~。リリーフも打たれても良いから藤岡とか赤間に良い所で投げさせてみてくれ・・・・、、、あぁ言いたいこと言えたwww)、ちょっと富士五湖の惨敗を経て、初ウルトラからあまりアップデートされていなかった僕の装備。

今回思い切って大幅に見直してみます。

着るもの・・・

※上半身
Tシャツ+ポケッタブルパーカ+アームカバー+帽子+手袋
→去年までは擦れ対策とかでアンダーアーマーのアンダーシャツきてたけど、暑さ対策で今回は着ない。ザックも背負わないので擦れ対策もワセリンとテーピングでどうにかなるかと。

※下半身
ハーフパンツ+ニューハレテーピング(ニーダッシュを貼る)+ゲイター
→CW-Xのハーフタイツも疲労軽減と擦れ対策で着ていたけど、着るストレスを毎度感じていたので今回はなし!

とりあえず今回の目玉は暑さ対策。
ザックなし、アンダーシャツなし、ハーフタイツなし、だから以前よりは遥かに涼しいはず。

ザックを持たない分は、ハーフパンツ(ノースフェイスの腰回りにぐるりとポケットのついたやつ)でジェルやサプリメント等携行し、ドロップバックで補充。

あとは、ジェルはあくまで保険扱いで、エイドのフルーツをとにかく食べる!!!
わからないけど、なるべく果物とか固形物から摂ったほうが胃が元気な気がする。

補給食の目玉は(食というより給水か)、スマッシュウォーターの利用。
今までOS-1でしたが、ちょっと体の保水効果を上げるとか色々見聞きして試してみることに。

一応、テーピングもハーフタイツより遥かに軽快にいけるけど効果はあるみたい。ニューハレすげぇ。
擦れ対策も先日上記の装備で60km走したのでだいたいイメージはつかめました。。

ペース表も仕様を大幅に変更して(これも初ウルトラからあまり見直してなかった)、エイド間毎にペースを考えるような代物にしてみました。また休憩時間も計画にいれてみました。。。

そんなで行ってみる野辺山ウルトラ。

ウルトラにチャレンジするのに、持ち物を減らすのは、なんだか勇気がいる感じですが、ほら、僕ランではモノをたくさん持っていく派だけど、生活全般は持たない派だし!!less is moreかもしれないし!!

そんなで、色々変えて挑む今年の野辺山ウルトラ。

今週も、週間100kmはクリア出来ました。

脚が出来たかとかは知らん。ベストな持ち物か、装備なのかとかも知らん。

多分それらを目指して、考えたこと、あがいたこと、それらに取り組んだことが当日の「気持ちの強さ」に繋がっていくのだと信じてやっていこうと思います。。。

================================
野辺山まで、あと10日!!

楽しみです。。。



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

おむすび

週間100キロお疲れ様でした。
僕はレースではないですが、長距離走の時の持ち物は結構悩みます。
如何に少なくするか。必要最低限が難しいんですよね。
足りないとえらい目に合いそうでw
あと10日ですか。最高の準備とレースができますように!
by おむすび (2019-05-09 19:30) 

こばすけ

>おむすびさん
ありがとうございます~!!
週間100kmを3週連続はラン人生で初でした(;^_^A
長距離になればなるほど持ち物は悩みますね~。
不安で持ちすぎてしまう感じなので、今回はかなり僕比ではバッサリ減らしてみました!!
これがどうでるか、楽しみです。。
もういよいよ来週です。。。一番好きな大会なので、楽しみです~♪
by こばすけ (2019-05-11 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。